インミラクルイン

昨夜は短い時間でしたがまきさんとモナコでのんびりとプレイ。協力は見事に討伐成功で、討伐×10の金熊も頂きました。モナコですが協力プレイがコンテ50に値下げされており、これで今後下北でのQMAにエムエムの選択肢は私の中で消滅しました(笑)。真後ろのボーダーブレイクも、黄色い店員の熱い眼差しもへっちゃらですよ〜(注:黄色いジャンバーを着た店員が、後方からじろっと筐体を眺めてくるのがモナコの伝統芸なのです)。

本日公休。世間はGWの真っ最中、てなわけで、人混みに足を運ぶのはやめました!目的地は中村橋のミラクルイン。QMAシリーズを通しても練馬区に初上陸です。我が家からだと荻窪までバスで出て、更にバスを乗り換えます。所要時間は合計30〜40分といったところでしょうか。近いような、そうでもないような(笑)。体感はものすごく近いんですけどね。で、中村橋に到着した訳ですが、ここで問題発生。駅から徒歩1分のミラクルインに到着したのですが、なんと、開店時間が11時!!な…に!?

10時に到着してしまった私ですが、途方に暮れ……ません!!駅に戻って西武新宿線の路線図を確認。携帯ではQMA8Wikiを表示。運良く数駅先の大泉学園に設置店舗があることを発見し、早速電車に乗り込んだのでした。大泉学園って、全く馴染みがありませんねw「水曜どうでしょう」の企画「東京2泊3日70km」で、一行が目指した土地が大泉(洋)学園だったという印象しかありませぬ。

そのお店というのがプレイアリーナです。駅前徒歩3分。狭いフロアにゲームが並べてあるだけの無機質な店内。QMAは3台設置の100/100。協力コンテはかなーり微妙な78です。ここでは協力を1回だけ。大泉学園には「麺屋 蕃茄(ばんか)」というちょっとしたラーメンの有名店があるようで、11時に開店特攻して「イタリアントマトとチーズのつけ麺」を朝っぱらからW盛でかっ食らいました(大盛の1コ上です)。濃厚のつけ汁に、トマトの酸味とチーズのまろやかさがよく合います。久々に面白いつけ麺を食べました。ゴチ。

ようやく本題。中村橋に舞い戻った私は、ミラクルインに直行です。小さなビルの2階。かなり狭いお店(明大前よりは少し広いw)ですが、雰囲気があります。いかにもゲーム好きが集まりそうな雰囲気。QMAは5台です。2台、3台は比較的見かけますが、5台って珍しいですよね?他にパッと思い浮かびません。QMA自体はQMA6の頃に新規設置されたお店と記憶してますが、録画サービスもやってますし、店舗大会の実績もあったはず。何かとQMAには力の入っているお店ですよね。

その証拠に、画面にはタッチペンではなく、リアルボールペン。そして自由に使えるメモ帳が置いてありました(笑)協力コンテはもちろん45で、ここでは2時間半ほど協力に燃えました!そしてありがとう予習3回設定。合間を縫って芸並の回収もできました。9階到達あり、9階討伐ありで、戦績は上々。近いっちゃ近いこのお店ですが、なんせバス利用の最短距離だと往復840円も掛かってしまうので、再訪は1日張り付こうと決めた日以外では厳しいでしょうかw

さて、バスで荻窪に戻ろう…とてくてく歩いていたら、いつの間にか練馬に着いておりましたw結局、大江戸線→丸の内線で荻窪に。久々の大江戸線でしたが、やっぱりあの圧迫感が堪らんぜ…。ここからはアドアーズ荻窪西口でまったり遊ぶというおなじみの休日です。そして本日のハイライト!愛媛に(QMA的な意味で)遠征中のくっさんと合わせてみることになりましたー。

まずはくっさんが立ち上げたサークルで対戦!COMが空気を読んでくれたアニスポ合戦が楽しかったです(笑)。そしてお次は同凸という名のオンオフ。「やってることはいつもと同じじゃん」というのはさておき、パープルカラーなくっさんが妙に新鮮でしたよ!四国っていつか行ってみたいです。結果は2回の挑戦で到達→討伐の好成績でした。私はというと長時間プレイが祟って頭の中がぐらんぐらんしておりましたが、なんとかしがみついていけて良かったですねw仙台の白銀クララの方の大活躍のおかげでもありました(クリスロードのタイステ懐かしい…よく行きました)そんなわけで皆さん、ありがとうでしたっ

以上、本当にただのプレイ日記になってしまいました。当ブログの本領発揮といったところでしょうか…。次回がっつりQMAは火曜日の予定。現在青銅四段。六段にはしましょう!!新ダンジョンにも挑戦でっす。