エムエムランドオープン

今日は仕事が早く終わったのでモナコで一潜り。まぁ、これは非常に歯がゆい結果となったのですが、その帰り道のこと。以前から話題にしていたエムエムランドがオープンしているじゃありませんか。クリスマス前とは思ってましたが、まさか今日だとは思わなかったので(告知も無かったしw)びっくりしましたが、これは足跡を付ける必要があるなーってことで、1クレだけQMAってきました。

先日も書いた通り、QMAは1階フロアの突き当たり。サテ数は4台。お隣にはAnAnさんも4台稼動中でした。早速センモニをいじってみると…おおっと、ボタンが壊れている(笑)。右方向ボタンを1回押すと連打されるという過剰反応でした。それはさておき、まずは設定を簡単に紹介すると→

「100円1クレ/予習6問2周(たぶん)/パセリ未対応」で、「禁煙」です。これに関しては予想の範囲内ですが、パセリが使えないとなると100円1クレはやっぱりネックですね。時期的に考えても微妙です。予習2周に関しては不確定ですが、時間を目一杯使って予習をこなし、2回目終了の直後に召集されたので間違いないかとは思います。

ここまでだと「普通のお店」のレベルですが、ここからがプレイする上で非常に拙い環境でして。第一に照明の直撃。天井からぶら下がる小型の照明の首があえて曲げられて筐体方向を向いています(笑)。ただでさえフロア全体が異常なまでの明るさなのに…最早照明の映り込みどころじゃない。そして画面が暗い。暗すぎる。輝度の設定?って可能なのかどうか知らんですが、(そして周囲が明るいせいなのかどうかもわからないけど)とにかく文字が読み辛いというレベルでした。椅子の位置(高さ)もおかしいし…初っ端から苦労の連続だったのは言うまでもなく。

私にはパセリが使えない時点でやり込む理由がないので店員さんに伝えることもないですが、これらが改善されれば、禁煙ですし予習も2周なので需要はあるんじゃないかなーと思います。個人的にはサブカで問題回収程度の需要しかありませんけど。今後に期待したいと思います。

ちなみにこのエムエムランドですが、1階がプライズと大型筐体、クイズとなっており、2階がオンライン&ビデオゲーム、3階がプリクラです。2階は最新機種が一通り揃ってましたし、早速ガンダムVSガンダムのほうは盛り上がってましたね。戦場の絆は下北初お目見えのはずですし、音ゲーコーナーも充実してるのではないでしょうか。ただ、やっぱりポップンはライト向けで1階でしたね〜。フロア全体的にだだっ広さを感じてしまうものの、雰囲気は上々だったかな。似たところだとサープラみたいな感じ?

以上、明大前は別格にしても、あのモナコの環境が素晴らしく思えてしまうという初訪問でした(笑)。そのモナコも1階の配置が変更されて、QMAはそのままですけど、天井の一部分の照明が消えて画面は見やすくなったし、隣では戦国対戦が絶賛稼動中という気合の入りぶりでしたw

最後にエムエムでの戦績ですが、文マルで大炎上して後半アニキーで全問拾うも15位ドボン。そして飛翔!!(最近多すぎるな…orz)

こればかりは環境は関係ナイw