バッド・サンタ

本日は白山にあるラーメン屋に行くつもりだったので、QMAは神保町からのスタートになりました。なんやかんやでスマ館にはお世話になっているような気がします。このエリアはQMAはありませんし好設定は貴重です。QMA5は目の前にタイトーイン、前作まではちょっと歩けば東京ドームアミュージアムがありました。1020の募集に合わせて3人揃いましたが、20階届かずに撃沈。デュラハン討伐が(参加者氏の)目標でしたが叶わずに残念。

白山の「火風鼎(かふうてい)」で手打ち麺を堪能した後、神保町経由で急行橋本行に乗り換えて明大前へ向かいます。が、笹塚駅に到着した直後、その笹塚駅の構内でまさかの人身事故に遭遇。反対側の線路を行く準特急京王八王子行が当該車両のようでした。まさに目と鼻の先。混乱している人もいましたが、約25分程の停車の後に発車。何やら後味のよろしくない出来事でしたね…。

明大前での長時間プレイは、本日が年内最後でした。金曜日は休みですが、用事を済ませた後は自宅に引きこもる予定なので…。私は一人で遊んでましたが、他のサテは皆集団でワイワイとやってます。すげぇ人口密度。こんな光景はQMA5の頃は毎日のように見られましたが、今作では結構珍しかったり。当時(2年前)は私も初心者で、一人でプレイしている時に後方から「見られている」感じがめちゃくちゃ苦手だったのを思い出します。勿論今では平気ですけどね。

しばらくしてまきさんが到着。一緒に潜りましょうという話になって久々の同突モグラになりました。川越の黄金の方、九州の有名な方もご一緒になり無事4人パーティに。12〜13階あたりまでは4人とも抜群の安定感。なぜか今日の私は冴えていたようで、こういう日は熟考するほどマルチやセレクトが拾えたりするんですよね。この程良い緊張感を保ちながら20階ではデュラ氏を討伐し、その後の深層もなんとか乗り越えることができました。そりゃ私には大波でしたよ!!まきさんの力もお借りしましたし…。

そして…でた!!コンマイ仕様の手抜きサンタが!!(笑)結果は残念ながら失敗。協力問も壊滅でしたし、そもそもグロ問多いっす。私にはキツかったですねぇ…。いやしかし、とても心強い味方に恵まれたモグラでした。ありがとうございましたっ

そして!!ここでまきさんが200枚目のプラチナを獲得です。紫宝賢者七段に昇格されました〜。おめでとうございます!!昇段の瞬間を一緒のモグラで達成することができ大満足でした。本当良かったです。

夕方になってまきさんと駅前でお別れした直後に携帯を確認するとくっさんからご連絡。限られた時間ではありましたが1回のモグラタイム(新語)だけ明大前でご一緒することに!!いやまじで改札を通り抜けるところでした(笑)。仙台の瑠璃賢者の方との3人でのモグラ。やっぱりくっさんとは雑談しながら、問題についてあれやこれや話しながらのモグラになってしまいますが、それでもお互い超真剣なんです。頭脳はフル回転です。

今回のモグラは20階届きませんでしたが、積み重ねの連続で鍛えられているなぁーという感覚はあります。そりゃ、20階の手前で失敗することに耐性を付けちゃいけませんが(笑)。上昇志向じゃないとね。短い時間でしたがどうもでした!!

年内のプレイも残すところ数日。まともに遊べる日はありませんが、やるときゃ全力でやりましょー。では明後日の夜に明大前(本当の年内ラスト!!)で。