オープン間近

下北沢に近日オープン予定のゲーセン「エムエムランド」についてですが、外装・内装の工事は殆ど終了したらしく、着々と準備が進んでいるようです。といっても、外観からしか様子は伺えませんが。やはりこのゲーセンは下北に本店を構えるパチンコミナミのグループ店舗らしく、立て看板にもしっかり記載されてましたね。HPのアドレスも載ってたのでアクセスしてみたのですが、こちらは繋がらず。タイミング早ぇ。

これもたまたま検索で引っ掛かったのですが、上旬からアルバイトの募集も始めたみたい。いよいよオープンが迫ってるんだなーと思いましたが、時期をしっかりクリスマスに照準を合わせてくるあたりは流石です。

で、今日の話。たまたまお店の前を通り掛ると、店員というよりも専門業者っぽい人が筐体のメンテナンス(設定とか?)をしているようでした。……というかですね、1階フロアの突き当たりにありましたよ、クイズマジックアカデミー7が(笑)。モナコ下北沢に続く、2店目の稼動店になります。全国各地で撤去が進む中でのこの展開はちょっと予想できなかったw考えてみればちょうど1年前の今頃、モナコQMA6の稼動が始まった訳ですから。

私が店内の様子を伺った時は、サテもセンモニも電源が付いており、ちょうどメンテしている最中のようでした。確認できたのは3台の壁伝いで横並び。スペース的に、おそらく4台〜6台の稼動になるんじゃないかと思います。たぶん。1階はプリクラとプライズと大型筐体(ガンシューティングとかレース)なので、完全にタイトーとかアドアーズの大型店舗仕様ですねぇ。という点から、禁煙エリアのQMAになるんじゃないかと予想してます。

私は喫煙者なので長時間プレイはパスになりますが、吸わない人にとってはこの上ない環境だと思いますよ。周囲も、目視で確認できる範囲ではうるさそうなゲームは無さそうでしたし。しかしQMAはプライズの隣に配置されるパターンが多いなぁ。私はあまり好きじゃないですね…。

残るはパセリが対応されるかどうか…ってことですけど、これは気が早いか。稼動されることを素直に喜びましょー。まぁ私はこれからも明大前がホームですし、設定や環境云々で下北でのプレイ店舗が変わるかなって思います。

……ふと思いついて調べてみた。コナミの設置店舗情報を…↓↓

既にエムエムランドの文字!!仕事早っ!!(ちなみにパセリのマークは無し)