多摩線はるひ野駅の少し先にて

今日は多摩センターで『涼宮ハルヒの消失』を鑑賞してきました。ソフトリリースも来月に迫るというのに2週間限定で上映をしているようで、平日の昼間という時間帯を狙って足を運んでみました。私は今年になってTV版を観た数年遅れのファン。原作も未読ですし、全くコアじゃありません。それでもこのシリーズは数年遅れの私を歓迎してくれたみたいで、この「消失」も大傑作でした。

長門が可愛すぎる件」というのはさておき、映画ならでは(京アニならでは)のクォリティと、何より「感情」の描き方、表現が秀逸でした。3時間弱という超長尺があっという間に過ぎたのですが、普通に2回転行けそうでしたよ(笑)原作との比較はいずれ…。ちなみに、多摩センターという立地や時間帯もあるんでしょうが、観客は10人ちょっと。私はいつもやや前方の座席を指定するんですが、完全に私の視界にはスクリーンのみという特等席状態。いや、まじで最高の時間でした。

多摩センターにはアドアーズやらタイステがあるんですが、上映時間までアドアーズで少しだけプレイ。約1年ぶりの訪問ですねぇ。プライズに囲まれたド真ん中といういかにもアドらしい配置でしたw下ドラスタートだった為に2連続でオールCOM。上ドラでは完敗(しかも少人数だから目立つw)という散々な結果でした(苦笑)。こういう時はパセリの復習を使って黙々と頭に叩き込むのみ…。

夕方はモナコで。たまたま検定Sが14個だということに気付き、これは金クマを獲得しとかないとってことで、歴史駄目・ゲーム駄目な自分は消去法で九州沖縄検定を回してみることにしました。この14個の中には昨夜くっさんサンに手伝って頂いた競馬検定も含まれております。いやはや感謝です。

さて検定ですが、ご当地モノは難読地名にうんざりですけど、旧問などは頭を振り絞って、後はわかる範囲で頑張ってみました。しかーし、2300まで記録するもあと一歩届きません。あれ?熊本って(東側と西側)どっちだっけ?とか、そんなレベルですからね(笑)。とりあえず携帯片手に回収回収…。溜まっていく問題だったのですが。こりゃ出直しだなって思った直後、このタイミングでかよ!!とツッコミたくなりますが3200を記録して無事終了。金クマ獲得。回収した問題がまるでゴミのように……いや、ゴミにしない為にも一応調べて再挑戦してみようかなと…。今日は酷く眠いのでまた明日……いずれ!!

未だ1度も手を付けてない検定は明治維新・京都奈良・ロープレです。自力では無理ですし、回収→整理の時間も結構な苦痛なので完全スルーの方向です…ハイ。唯一、京都奈良は気が向いたらw