いざ西のアカデミーへ

10月29日の早朝。まだ暗いうちに部屋を出て、眠い目をこすって辿り着いたのが品川駅でした。目的はただ1つ。相当ベタな発言になりますが、

「そうだ、京都へ行こう(しかもJRで)」という訳ですw

私にとっては貴重な連休ですし、まだ時間があるうちに色んなところにも足を運んでみたいという思いからです。もちろんクマーキングがメインになってしまうのは仕方ない…。まぁ、それが目的なのだから(笑)。雨の降り注ぐ京都に到着したのが午前8時半。東京から2時間なので近いといえば近い。思えば遠くに来たもんだ…って程ではなかったなぁ。京都は中学校の修学旅行以来なので十数年ぶりなのですが、当時のことを全く覚えていないという有様なのでかなり新鮮です。

まずは地下鉄で移動。10分足らずで河原町に到着です。とにかく肌寒かったのですが、9時オープンの寺町a-choを目指します。一応地図があったのでさほど迷うことなく到着しました。

パチ屋の上の2階と3階。アチョーといえば京都屈指の有名なゲーセン?ですよね。たぶん。QMAで遊んでいてもよく見かける名前です。100円2クレのさくっと遊べる台と200円3クレのじっくり遊べる回に分かれてました。私は3クレ台でトーナメントを回したのですが、たまたま座った台はスピーカーが片方ぶっ壊れていました。残念。あと感心したのが上の画像にもある自作説明書きです。筐体に嵌め込んであるアレなんですが、よくできてるなぁと思わず写真に撮ってみました。10時を過ぎたところで移動開始。

京都に来たんですからやっぱり……

ラウンドワン河原町店に到着。お前どこから来たんだよ?って言いたくなりますねwただ今回の連休でロケテに行けないとチャンスが無かったので、ある意味必然なのです。ちょっとだけ緊張しつつQMA8とご対面。4台稼働中で、待ちが2人でした。感想と、新作への要望はまた別の日に…。ただ1つだけ、私が触った筐体は画面焼けがしていたんですけど…。わざわざロケテでこんな酷い台を使わなくてもいいと思います。ハイ。QMA7のほうを1クレだけ回して移動。

高島屋でお土産を買いつつ、せっかく京都に来たので観光もしておきたい、いや、するべきであると自分に言い聞かせてバスに乗車しました。目指すは清水寺。修学旅行の中学生や小学生に揉まれながらも、ちゃんと清水の舞台に降臨してきました(笑)。ここに来て始めて「足を運んだ甲斐があった!!」としみじみ。

ひとまず観光も済ませたし、このまま京都駅方面に戻るつもりでしたが、少しお腹も空いてきたので…

昼食は清水寺の近くで「にしんそばと鯖寿司のセット」をいただきました。観光地仕様の価格なのでいつも以上に噛み締めながら味わいました(笑)。初体験のにしんそばでしたが、こんなにおいしいものだったとは。

(観光客だらけで)超満員のバスで京都駅に戻り、今回の最終目的地プレイランドキング七条店に向かいます。

関西地区の今月の有名校。ここに来る目的の1つに、センモニで「すかーれっと」さんのお名前を確認するというのがあるんですが、やはり上位に名を連ねられてましたねー。まだ私がQMA駆け出しの頃、初めてプレイヤーのブログの書き込みをしたのが当時のすかーれっとさんのブログでした(同じはてなダイアリーでしたので、たまたま見つけたのです)。もうすぐ宝石目前ということで、ラストスパートといったところでしょうね。

さて、通称七キン(というらしいです)では3時間ほど滞在しました。後方のBBHが若干うるさいですが、QMAも十分な音量ですし、総合的にかなり良い環境でした。全国、トナメ、協力共に不甲斐ない戦績でしたけど、思い出作りには最高の時間。私が帰る頃には学生達も集まりだしてわいわいやってましたね。どうやら常連っぽい。その辺は明大前と変わらないなw

という感じで、日帰り京都(QMA)観光はおしまいです。やっぱりじっくり味わうには1日じゃ足りないですね。でも目的は色々と果たせましたし、何よりも気分転換になったのでおkです。今度は「冬の日本海」ってのも良いなぁ(w