お笑い…じゃなかった

本日は仕事の後に40分ほど。早速「お笑い検定」に挑戦してきました。がっ!!私は大きな勘違いをしていたようで、「お笑い検定」ではなく「よしもとお笑い検定」なんですね…。しかもbaseよしもとpresentsということは、若手芸人の問題が頻出することが大いに予想できます。

現在のbaseよしもとの芸人でなんとなく知っているのは藤崎マーケットモンスターエンジンかまいたちジャルジャルくらい。これは苦戦すること必至です(笑)。(ちなみに鉄工所ラップ大好きだw)

2クレ目でSを獲得できたのは良かったものの、これはやはり若手芸人にある程度の知識がないと結構キツイものがあります。全然興味がない人にとっては完全に未知の世界なんじゃないかなぁw

あと、問題を解いてて気になったのが連想。ほぼ第1ヒントが「吉本興業所属の芸人」なんですもん。「そんなもん吉本検定なんだから当たり前だろうが!!」と叫びたくもなります。比較的、易問に芸人を選ぶ連想問題が多くあるので、最初は連想地獄になりがち。まぁ、この正体は既存問(過去のお笑い実テとか)なんですが。でもこれ、どうにかならんでしょうか。

もう少しまともな点数を記録するまで挑戦しようと思いますが、廃になってやり込むのは控えようかと…。これに関しては前言撤回になってしまうなぁ…(苦笑)