3000yen

3日前の日曜日、夏休み中の私は弟と一緒に豊橋の実家から、お隣豊川のコロナワールドに出掛けることにしました。このコロナワールド(割と最近オープンした娯楽施設)にはメトロポリスなるQMAが設置されたゲーセンが入っているんです。200メートル程歩けば豊川エースボウルもあります。

まずは実家から市電で豊橋駅へ。この市電は、国内でも数少なくなった路面電車であり、多くの人から愛されているだろう電車です。豊橋駅からはバス移動。ここでは私は大きな過ちをやらかしてしまいます…。

目指す停留所「正岡町」を通過する路線は2本(3本?)なのですが、そのうちの一つ「豊川市民病院」行きのバスの発車時刻が直ぐ迫っていました。意気揚々と乗り込んで、大して遠くないであろうコロナワールドを目指しました。

しばらくすると幹線道路に入り、いかにも郊外の巨大娯楽施設がありそうな風景に突入しました。次のバス停かな、次のバス停かなと待ちわびていると……「次は豊橋市民病院、終点です」のアナウンス。

「ちょwあれ…ww」

無常にも病院の目の前に停車するバス。私と弟は、豊橋と豊川を間違えたことに苦笑するしかなく、豊橋駅に戻るのも悔しかったので、ここは私のポケットマネーでタクシー移動を敢行することに、いや、敢行するハメになったのでした(笑)。タクシーのおっちゃんに「大体3000円くらいですかね?」と訊くと「うーん、大体そのくらいかな?良い線いってると思いますよ」との返事。

およそ15分後、コロナワールドに停車するタクシー。メーターの表示はちょうど「3000円」でしたw……ちゃんちゃん。