大賢者昇格

今日は健康診断で秋葉原の病院へ行ったついでに、少しだけ散策。平日昼間のレジャランっていつも閑散としてるんですが、QMAも稼動したばかりというのに2組遊んでいるだけでした。結局プレイせずにお次はHEYのほうへ。配置がだいぶ変わって「教室」みたいでした。仕切り板も設置されてましたよ(こいつを見たのは高円寺グース以来です)。少しだけやろうと思ったんですが200/100設定で1クレだけ。しかも1落ちのオマケ付きです。

今日は協力プレイでがっつり稼ぎたい気分だったので明大前に移動。レジャランよりも賑わっている明大前で4時間くらい遊んだでしょうか…。もちろんちょくちょくトナメやら検定を挟みつつ、4000P以上あったパセリの残高は500Pほどだったかな。ノーマル設定なら8000Pは消費してるはず(多くは語りません!)。これまでの記録は地下13階なんですが、これだけプレイして1度も13階に到達できなかったので、「ありゃ運が良かったんだなぁ」と思っちゃいました。もちろん私が不甲斐なかったり、また、面子の問題もあるのでしょうが。協力の面白さの1つですよねー。

さて、そうこうするうちに賢者十段に。なんというハイペース。なんという浪費。しかも今作では大賢者からカンスト?のようなものがあるというじゃありませんか。どんなものかと期待しつつ、大賢者昇格の魔法石達成はモナコ下北で迎えることにしました。まぁ単に腹が減っていたというだけですけど…(ちなみにお昼はアキバで回転寿司。最近1人回転寿司にハマりつつありますw)。

夕食を済ませて午後7時すぎにモナコ到着。相変わらず両サイドのBBとSFCがうるさいっす。後方の鉄拳も爆音です。真後ろのビシバシもヤバイです。

えーと、とりあえず検定を数回。残り40個切ったところでトナメという手もありましたが、ここまできたら検定大賢者ということでもう1回。そしたら……石盤目一杯でも大賢者昇格ならずっ。うーん、条件提示もないしよくわからない仕様。とりあえず大人しくトナメを重ねてみることにします。上位ドラで運良く決勝進出も4位→準決勝落ち→準決勝落ちと、ここにきたところで突如「大賢者昇格」の文字が。

とりあえず「やりましたー」てな感じですが、なにがなんやら(笑)。授与場面で石が貯まる(いつもの)演出があるのですが、確かにカンスト後最初のクレと昇格を決めたクレとでは多少異なったかなと。説明ベタで申し訳ないですが、石盤(1の位)に埋まっていく量が次第に減っていく……とでもいうのかな。なんかよくわからないですよね。私もよくわかりませんでした(笑)。

ハリ検定は現在22位ですが、今日も6000オーバーの問題にめぐり合えたので(オーバーはできなかったけどw)、目標は高く全国10位以内を目指して、しばらくはこのペースで頑張っていこうかなと思います。トナメで見掛けたらどんどんふんずけてくださいw

そういえばアルカディアの最新号を買ってきました。表紙はメディア姉さんがかわいい。座談会、インタビューとなかなか面白いかな。しかし1150円は高いなぁ。これはもう立派な専門誌ということなんでしょうねー。