なごや遠征第1弾

久々の更新になっちゃいましたが、相変わらずQMAは飛ばし気味です。火曜・水曜は貴重な連休だったので、月曜の夜に夜行バスで名古屋のほうに行ってきました。豊橋の実家に帰るという目的もあるんですが、名古屋でQMAっちゃおうというのも重要な目的でした(苦笑)。QMA7での初遠征となります。

夜行バスは新宿駅新南口発の「新宿ドリーム三河なごや号」を利用しましたが、初めて乗った2階建て高速バスの乗り心地の良さに思わず感動。シートも簡易毛布も上質です。三菱ふそうエアロキング、ほんとカッコイイですね。半年以上ぶりの名古屋には朝6時50分到着。

どこかで時間つぶし?なんてするはずもなく、24時間営業の「名古屋レジャーランド内田橋店校」に向かいます。レジャラン内田橋といえば、私でも知っている有名クララ使いの方のホームとしても有名ですよね。「記念」にプレイしてみたかったというのもあります。名鉄で15分ほど、豊田本町で下車。「こんなところに?」というほど駅前には何も無いのですが、目の前の少々ボロっちい建物にレジャランの文字を発見。スーパーの2階がまるまるフロアになっています。QMAは12台で100/100、パセリ対応。環境は極めて良く、音量も大きいし照明の映り込みも全くありませんでした。周囲も騒がしくないです(サテによってはダンレボの影響を受けるかも)。

平日のこんな時間(朝7時半w)ですが、先客はお一人。コメントを「な伍夜!に!来たよ!」に設定(1人で面白がっていましたw)し準備万端。私も気合十分、腰を据えてハリウッド映画検定を開始したのでした(笑)。未見の回収もだいぶ進んでおり、あまりメモを取る時間も少なくなったので、とにかく回数を重ねて検定を、…いや、「運ゲー」をプレイ。たまにトナメを挟んだりしますがHUMが私1人だったり、2人だけだったりとあまり盛り上がらず。こんな時間だもん、そりゃそうだ。

で、再び検定に集中していたらついに自己ベストを更新。まさかの5882点。この時点で全体の12位。全く狙っていなかったクレだけにびっくりしたわけですが、この検定自体には非常に大きな手応えを感じていたので嬉しさが勝りましたねぇ。こうして気分良く、メガネっ子な内田橋店を後にしたのでした(笑)。

続いて、名鉄で金山、地下鉄に乗り換えて栄で下車。午後は前回の名古屋でもお世話になったコスタデルソルで遊ぶことにしました。予定通りです。地下フロアにあるQMAは4台で100/100、パセリ対応です。ここは相変わらずの爆音設定、そしておしぼり(濡れタオルだけどw)完備で最高の環境。ここでは2クレ目に、こんなにサラっと書いていいのかよくわかりませんが、「賢者」に昇格しました。ただ!検定での昇格だったのでイベント?やらを見ることができず。いや、これには本当にコナミにやられましたね…。なんとなく、協力プレイでの昇格が駄目なことは知っていたのですが(えーと、そもそも賢者昇格のイベントってあるんですよね?)

本稼動がスタートする前に賢者に昇格するという廃っぷりに自分でもびっくりです。QMA7ではマイペースでプレイすると言っていたのはどこのどいつでしょうか(笑)。これも全部ハリ検のせいです。仕方が無いので4月下旬までこのペースで突っ走ります。

良い時間になったので、この後は協力プレイ。とあるクレでは13階に到達しましたが、今日25日現在でも74位にランクされているっぽいです。トナメではカオスなドラから突き落とされ、フェニではリーチが掛かったところで1落ちをブチかますというお家芸を連続披露し、ドラに這い上がるまで7クレくらい掛かりましたよ!

名古屋でのプレイはここまで。水曜、結局豊橋ではダンクショットには行かず。というか雨は降ってるし寒いしで実家でまったりしてました。正しい選択です。この日は下北で職場の送別会があり、だいぶ早い時間に東京に戻りました。ちょっと時間があったので、恵比寿のASOVIVAで協力プレイを少しだけ(穴場ですなぁ)。送別会の後にモナコで検定とトナメ。ドラ落ち終了。

ちなみに本日はトナメ3クレ(ストレートで↑ドラ)、検定6クレ。ハリ検は16位/8313人。賢者四段。五段目前。そういえばランキングの閲覧はまだみたいですね〜。あと、携帯サイトが物足りない(しょぼい)のは今だけですよね?

以上、ただの日記になってしまいました。ま、いっか。

あ、そうそう。来月の中旬に、また名古屋に行くかもしれないです。理由はナイ!