麺彩 藤@渋谷

原宿で髪を切った後、渋谷で買い物。微妙に昼をすぎて腹ペコになったので、たまたま通りかかった東急ハンズ地下の「麺彩 藤」に初訪問しました。昼はランチでラーメンを提供しているようですが、夜はホルモンすき焼きのお店として営業しているそうです。とても広々としたお洒落な店内。若い女性のスタッフが4人がけの席を案内してくれました(空いてましたからねw)。

本日のオーダーは「塩ラーメン(大盛)+特製牛すね肉のビーフカレー(ハーフサイズ)」です。売りはカレーラーメンのようですが、どうしてもカレーライスのほうも食べたかったので今回は塩味に。ちなみにレギュラーメニューには醤油がなく、カレー・塩・味噌のみ。

さて塩ラーメンですが、野菜と魚介からとった出汁のスープはかなりマイルドで、余計な味付けがされていない優しい味です。無化調っぽい味わいですが、…わかりません。パスタなんかで使用されるセモリナ粉の細麺は、とても噛み応えがあってとてもおいしいです。トッピングは牛すじの叉焼とレタス、メンマ。他にもあったかな?ハイ、よく覚えてません(笑)。叉焼は「肉」そのもの。こりゃ赤ワインなんかと相性抜群だろうなぁっていう一品です。レベル高い。

続いてカレーライス。ハーフ丼セット(+300円)ではいくつか丼が選択できるのですが、嬉しいのはサラダと漬物(ザーサイ)が付いてくるところでしょうか。カレーは甘口寄り。甘口…、いや、ほのかな甘味が凝縮されているようで……。国産の牛すね肉が高級感を漂わせます。これはウマイ。

立地を踏まえても、CPは高いほうではないかと思います。これだけ食べて1150円ですから(注:満腹です!!)夜メニューも気になるところです。しかし、カレーの感想って難しいですねw