ラーメン大/下高井戸店

今日は祝日でしたがしっかり仕事でした。20時半には仕事が終わり、「あ〜二郎が食べたい」という気分になったのですが、祝日営業の店舗はどうしても限られます。いちばん近いのは歌舞伎町二郎ですが、この時間から歓楽街に足を踏み入れるにはちょっとしんどい。というわけで井の頭線に乗って明大前、京王線に乗り換えて下高井戸下車。「ラーメン大 下高井戸店」に初訪問してきました。下高井戸駅北口を出たら左折。踏み切りの手前の下高井戸商店街に入って直進すると甲州街道に出ます。左折したらすぐお店に到着です。

先客は1人。雨が降る祝日の夜ですからこんなもんかもしれませんねぇ。でも二郎系でこの閑散とした状況は初めてかもしれません。本日のオーダーは「ラーメン(ヤサイニンニク)+魚粉+ねぎ」で750円でした。5分ほどで着丼。さすがに早い。

先日は西荻の大を訪問しましたが、食べ比べてみると印象は異なると思います。西荻は背脂多めの甘めなスープでしたが、こちらは動物系が強めで、どこか洗練された印象。また、西荻では麺投入前に背脂をチャッチャしてましたが、これはたぶんしてませんね。気になったのはスープの量です。こりゃ少ないぜ、と。

麺はやっぱりバキバキ。茶褐色の細めです。量はかなーーーり少ない。300g、いや250gもないんじゃないかなぁ。今回はヤサイマシにして、最後の最後までおいしく頂きましたが、終わってみれば麺よりも「ヤサイをご馳走様でした」という感想がぴったりです…。ちなみにヤサイの茹で加減は普通。盛りはなかなかです。マシマシコールも通じる模様。ブタは厚いやつが2枚?だったかな。あまり印象に残らなかったですが、パサってもないし、程よく脂身があってジューシーでしたよ。

トッピングの魚粉は良い仕事をしてました。ヤサイに覆い被さるように大量の魚粉が降り掛かっていますが、これがヤサイと合うんです。動物の強いスープにも混ざって、いつの間にか簡易豚骨魚介スープが完成しています(笑)。そういえばインスタントラーメンに「だしの素」を少し多めに投入して作ると美味しいですよね…wまた、別皿で提供される刻みネギですが、辛味は控えめで、触感と風味がプラスされて良いアクセントになってくれました。

次回訪問があれば「つけめん」を!!