ラーメン二郎/環七新代田店3

珍しく雪の降る東京。午後9時すぎに訪問しました。驚くべきか、はたまた予想通りか、先客はたったの3人でした。二郎でこんな経験するのは初めてかもしれませんね。本日のオーダーは「小ブタ(全マシ)+醤油漬けニンニク」です。

今日はこんなお店の状況もあって、店主さんと少し話を交えながらラーメンの到着を待ちます。10分少々で着丼。さすがに今日は早いです。


今日のスープは液体アブラが多めでしたが、飲み口はソフト。あんまりカネシは強くないですが、新代田風味なスープはしっかりと出ています(でも、そろそろパンチの効いたスープも飲みたいかも?)

カネシの具合、スープの出来に左右されるのでしょうが、この日の麺は、麺そのものを味わえるものでした。ここ最近は見受けられませんが、カネシを思い切り吸収した麺もおいしいですけどね。まぁ、これはこれでモチモチしているし、何よりも「噛み応え=風味」を堪能できます。

ブタはパサの一歩手前でしょうか。どんなにブレても決してパサブタにはならないのが新代田の強み。ブタの肉感はいつ来ても一定以上のレベルを保っています。店主さんが途中で脂身をサービスして投入してくれました。これはありがたいっ。トッピングの漬けニンニクは相変わらずおいしいです。サービスでウズラも3個。ありがとうございます。

食べ終わる頃、大きな袋を抱えた業者の人が「失礼しまーす」と言いながら入店。二郎好きにはお馴染みの「オーション」ですね。日清製粉の小麦粉(強力粉)です。この光景は初めてお目にかかりましたねぇ。

雪の中、足を運んだ甲斐がありました!!ごちそうさま〜。