ラーメン二郎/環七一之江店

笹塚から、都営新宿線ではるばる江戸川区は一之江に行ってきました。環七に出て、徒歩1分で「ラーメン二郎/環七一之江店」に到着です。日曜日も営業している貴重な二郎の一つですね。もちろん初訪問です。

10時45分に到着で並びは15人ほど。スゴイ。11時10分に着席し、15分に着丼。並びの割りには回転は早いですね。今回のオーダーは「ぶた5枚入り小ラーメン(ヤサイ、ニンニク)」でした。キャベツの緑が鮮やかなビジュアルです。

スープは微乳化で、とても上品な印象を受けます。わかりやすく言えばライト。カネシが全く尖っておらず、みりんだと思いますが甘味が結構強調されています。アブラもキツくなく、仙川のような「飲めるスープ」の部類に入ると思います。とにかく「ごくっごくっ」とレンゲで飲んでしまう…。動物系の出汁がよく出ていてウマッ(身体のことは全く考慮せずw)

麺はこれぞ二郎!!の平麺で、若干ですが縮れています。太すぎず、細すぎず。硬すぎず、やわらかすぎず。これがまた、小麦が香っておいしいんです。麺目的で訪問している人も多いのでは。二郎でも貴重な「汁なし」を提供しているお店ですしね、よくわかる!!

ヤサイはクタ気味。私の好みです。またキャベツの量が多いのは嬉しいところ。クタ気味のキャベツは甘味があっておいしいですよねぇ。ブタはよく味が染み込んでおり、どちらかといえばジューシーなタイプです。午前中のお腹でも余裕で5枚たいらげることができました。よかった(笑)。

気付くと、スープまで完飲(!)

次回は必ず「汁なし」を食らってやります。本当においしかったです。ごちそうさまっ。