ラーメン二郎環七新代田店1

ラーメンカテゴリ……は作りません。三日坊主になりそうなんで(笑)。その代わり、どこかしら足を運んだらどーたらこーたら書いていければと。

新代田には1ヶ月ぶりくらいです。今年に入ってからでは、いちばんブランクが空いてしまいました。私は生粋のジロリアン(もう死語か?)ではないけど、生粋の新代田ファンであることだけは公言しておきます。6時のオープンですが、今日は5時50分に到着。ファースト狙えるか?と思いましたが既に7人並んでます。私は8人目。基本的に1ロット6人なんで、もし7人だとしてもファーストには入れず。即ち、(ロットの回転を待つ)20分間の拘束(失礼)が決定です。でも、こんなことは日常茶飯事。新代田ファンは我慢強くなけりゃなりません。

小ブタにあり付けたのは6時半くらいでした。今日は出汁こそちょっと弱いかなと思ったくらいで、本当に美味しい一杯でした。刺激的なカネシは相変わらず。液体油は代田基準。麺は早い時間帯に特徴的な、表面がつるっとしたもの。適度にやわらかく、弾力があって最高。逆に遅い時間帯はどこかねっとりしてて、やわらかいとどんどんカネシを吸収していきます。これはこれでウマイんですが。ブタは普段より上出来。パサ皆無の肉々しいヤツでしたよ(意味不明)。サービスで漬けニンニクが2かけ。これがまたカリッとした歯ごたえで、よく味が染み込んでておいしかったです。ありがとうございます。

★なんとなく代二郎攻略法★
・時間に余裕を持って足を運ぶ。1時間は掛かるものだと思っておく。
・全席埋まっていても券売機の前で待つことも可能(案内されることもある)
・カツオ節(50円)は券売機横の箱に。食券を置く際にカツオ節も一緒に置く。
・ビールはセルフ。横に冷蔵庫あり。プレミアムモルツは「MD」の食券と共にプラス100円を置く。
うずらは券売機には無いので、食券と共に50円を置く。
・新メニュー「僕の塩」は「ラーメン」の食券と共に100円を置く。
・麺&アブラ少な目は始めに伝える。麺カタは不可。大盛無し。
・麺少な目と女性にはうずらのサービスあり。
・お水はセルフ。券売機横の給水器で。
・トイレはいちばん奥。電気は必ず消す。注意されます。
・1ロット6人〜7人。1回転約20分。全12席。これで大体計算できます。
・コールは基本的にマシまで。マシマシは通じない。
・(ある程度通うとコールを聞かれなくなります)
・卓上には等間隔で胡椒(粗挽きでうよく合う)。たまーに一味トウガラシ。
・食べ終えたら器はカウンターの上へ。台拭きでひと拭き。
・とりあえず3回、いや、5回は足を運んでみる。
・ごちそうさまでした!!