QMA7ロケテスト

昨日は池袋までQMA7ロケテストに行ってきました。池袋に着き、ひとまず向かったのが「ゲームサファリ池袋」です。池袋唯一の2クレ店舗でフリーコイン制というミドル以上のプレイヤーにはもってこいの環境です。前作でも白金賢者の頃に1度来ていると思います(1台増えて5台になっていました)。例によってレッスンを回しまくり2時間ほどプレイ。」

「まるきゅう」の塩つけそばで腹ごしらえを済まし、次に向かうは「サントロペ池袋」です。ロケテといえばココなんですが、開始から10日ほど経過しているので並びはナシ。すぐにプレイすることができました。ラッキーですね。ロケテでは使用キャラが限られているので、今回はサブカ(普段はCN「トビーフーパ」のカイル)で適当に名前をつけ、新キャラクターのメディアを選択。トナメを2回遊んできました。

基本的には6ベースで、QMA5の頃のように形式が再細分化されるんですね。私にはキツい仕様ではありますが、辛うじて「(ジャンル)総合」が残ってくれるだけありがたいと思わなきゃならんですね(笑)。準決勝の出題ジャンル・形式が2つに増えたことは面白い試みだと感じました。

演出面では立ち絵の復活にニヤニヤ。予選リザルトの演出も(メディアしか見てないけど)良い出来だと思いますよ。チビキャラの一新には慣れるまで時間が掛かりそうですが、デザイン自体は嫌いじゃないですね。他にも色々書きたいこともありますが、実際に触れてみないと始まらないのでこの辺で。

あ、書きたいことはしっかりロケテノートのほうに…w

池袋を後にし、明大前に移動。茶臼っぷりを存分に発揮する内容になりました。

戦績(4日夜&5日)
(D) 0-0-1-1#6-7
(P) 1-4-2-0#2-2