麺家 宝@田無

さて、田無でのもう1つの目的は「麺家 宝」という豚骨魚介のつけ麺で有名なお店です。2度目の訪問。行列必至なんですが、今日はあいにくの天気というのもあって私がお店に着いた時はすぐに店内に入れました。注文したのは「つけ麺(大盛)」で860円。やや強気の料金設定ですね。少しずつ上がっているみたいです。

若い店主とその奥さん(たぶん)が2人で切り盛りしているんですが、その動きの素早さといったらお見事です。奥さんの麺の水締めもダイナミック。並ぶ割には効率よくお客さんが回転していそうです。そうそう、接客も申し分なし。

豚骨魚介のスープは流行の中でも一線を画すものです。甘味が主張してますが、喉越しはピリッと辛い。粘着性のスープは全く臭みはなく、最後の最後まで飽きません。

浅草開化楼の太麺は相変わらずのおいしさ。「柔らかくなる」一歩手前の限界ぎりぎりまで茹でられた麺は絶妙です。

スープ割を飲み干してごちそうさまでした。

ラーメンのことを書くとどうしても長くなる…。というわけで別カテゴリにしました。