もう最終日

私にとっての全国大会最終日、今日も秋葉原からスタートです。

QMA6になってから訪れてない店舗に行っておこうと思い、まずは電気街とは反対側の昭和通へ。ちょうど日比谷線の出入り口(何口かは失念)の目の前にあるのがFUNFUN秋葉原です。FUNFUN系は初めてですね。大森や二子玉川にもありましたっけ。地下を含めて3フロアですが、QMAはプライズとjubeatの隣、1階のいちばん奥で4台稼動中でした。

このお店で特筆すべきはイヤホン端子が備え付けてある点でしょう。全国的に見るといくつかあるようですが、個人的には初めてでした。運良くボロっちぃイヤホンを持っていたので早速体験してみるとこに。

「おお!!なんとテンションの上がること!!(注・心の声)」

予想以上のクリアな音にびっくりですし、なんといっても集中できるのが良いですね。イヤホンサービスの店舗、もっと増えても良いと思いますよ。そうそう、ここは火曜日100円2クレのようなんですが、なぜか今日も2クレみたいでした。たまたま私の座ったいちばん左の筐体だけでしょうか?ま、ラッキ〜ってことで。

次行きます。電気街のほうに足を運ぶと…なんつう人だかり。休日の秋葉ってこんなにも人が集まるもんなんですか……いや、ここまでとは思いませんでした(汗)。というわけで本日の2件目はタイトーステーション秋葉原です。たぶん1年以上ぶりですね。QMA4の頃にも来ています。校名はしばらく「桜高軽音部T/S秋葉校」のままですよね。「けいおん!」と何が関係あるのかようわからんですが、一応筐体のPOPにキャラクターが施してありましたよ(笑)。ここは大型店舗らしい、色んな人が気軽に楽しめる感じですね。友達同士で楽しんでいる人が多いです。

「活力屋」でつけ麺を食べて、腹ごしらえ。

今日は珍しくレジャランにも寄ってみました。最近フロアが移動したようで、5階のいちばん奥にずらーっと並んでいました。トイレが近くなって良いですねぇ。(そういえばエスカレーターはいつ直るんでしょう?すごい不便w)1時間ほど遊んで、続いてHeyに。ここはQMAを遊ぶっていうよりも格ゲーを遠目で観戦するのが目的でしょうか(苦笑)。あ、でもQMAもしっかり1時間弱遊びましたよ。

秋葉はまた今度平日に来よ〜っということで(人ごみに疲れ…)、そのまま日比谷線で六本木へ。ボルテックスでは1時間ほど遊んだでしょうか。なんかあまり集中できず(やっぱり隣のデモ画面の音量が気になる)全国も散々だったのでそのまま移動。

渋谷まで行き、田園都市線三軒茶屋へ。本日の6件目、G-REC'S三軒茶屋です。前々回の大会ぶりでしょうか。ここは大会になると200円3クレサービスをやってくれます。これがいつもなら通ってもいいのですが(下北までバスで10分掛かりませんし)。相変わらず店員のマイクパフォーマンスがすごいです。アナウンスってほど地味でもないし、そこまで派手なものでもないですが、終始店員はしゃべりっぱなしです。そこまで耳障りじゃないのは、やたら盛り上げようとする大型店の店員のようなタイプではなく、たぶん、「案内」の延長だからでしょう。

もうひとつ、こればかりは聴き応えがあるんですが、メダルゲーの競馬を実況中継してくれる(たぶんこのお店の)名物店員さんの存在が大きかったように思います。競馬の実況中継付きで競馬が楽しめる!!わけですが、たぶん競馬ファン&メダルファンは足を運んで損はないと思いますよw発声も上手かったですしね。

んで、QMAは3時間全国を。六本木とは打って変わって集中できました。2勝くらいできましたね。今日は遅くなったので明大前には行かずに終了。そして私の全国大会も終了。ポイントはしょぼいもんです。今回も40000は達成できず。残念。次こそは!!

ってことで、明日から仕事は連チャンです。日曜日の遅い時間までできないかなと。明日から仕事モード…になれるんでしょうか。ちょっと不安(苦笑)