白金

金賢者まで残り500個というところで、今日も秋葉原とらたわで開始。せっせと東京検定を開始。トナメを織り交ぜようと思いましたが、全国大会を明日に控え、無駄に魔力を下げたくないなーと…(午前中でしたしね)。こういう敬遠は、QMA6最大の欠点の1つだとふと思ったり。皆が魔力を気にする訳じゃないけど、こういったスタンスだと深夜・早朝には全く遊べませんねぇ。

東京検定は相変わらず安定。一部のJSTは覚え切れていないですが、基本的には「引き」を待つ作業です。そしてっ、昼前には「白金賢者」昇格を決めました。達成感はあまりないですが「ようやくここまで来たな〜〜」と少し気が楽になりましたね。黄金の期間は1ヶ月半ちょっとだったでしょうか。この調子で行けば完全に翡翠賢者なんですが、年内に決めればいーやくらいの気持ちで頑張ります。

とらたわを後にして、そのまま秋葉原で昼食。少し歩いて末広町から銀座線、上野で山手線に乗り換えて新大久保で下車です(本当はアメ横TSに寄ろうかと思いましたが却下)。新大久保といえばここしかありません。初訪問の「アルファステーション」です。

駅から徒歩数分。雑居ビルそのまま店舗になっているようでした。見かけは今風のゲーセンなんですが、一歩足を踏み入れると、その独特の雰囲気に圧倒されます(苦笑)。普段足を運ぶようなゲーセンとは一味違う、なんというかダークな……。一昔前からあるようなゲーセンといえばそれまでですが。QMAMFCと同じフロア。照明が薄暗いので、じめ〜〜っとした雰囲気もすさまじいです。

敢えて言いますが、キライじゃないです(笑)。こういうお店って逆に魅力的。思えば、以前静岡に住んでいた時はこんなゲーセンばかりでしたしねw早速センモニで色々と確認。私でも知っている有名人が多く名を連ねています。ここではトナメと検定を。

その後、明大前に戻ってトナメ中心で遊んできました。一度フェニ落ちしましたが、11位→2位→優勝で再びドラ地獄へ。やっぱりこの2組は格差が酷い…笑。そうそう、明大前でjubeatが稼動開始しました。よりによってQMAの隣。ポップンビーマニはそのまま奥へずらされたようです。ん〜、このjubeatがそれなりの音量でして…。

今日から月曜まで飛び石連休。明日の夜は明大前で全国を!!