異文化コミュニケーション

職場にインドネシア人のパートさんがいます。30歳くらいの女性で日本語ペラペラ。英語も堪能です。趣味が映画鑑賞という点で一致し、よく映画の話をしています。先日、彼女に「○○さん、ウッディ・アレンって好き?」と尋ねたところ、「ん、誰?」と予想外の反応。「ウッディ・アレンだよ。知ってるでしょ?」と訊いても「???」なリアクション。

僕が「W.O.O.D.Yのアレンだよっ」

と言うと、彼女は

「あ〜、ウーディ・エイレンね!!!!(注:超流暢に)」

そんな彼女に思わず「そうそう、う〜でぃえいれん。○○さん、ご、ごめんよ」と謝ったのでした。彼女はなぜか爆笑してましたけどwちなみにウッディの作品はあんまり好みじゃないそうです。