まぁ、しゃーないや

いやぁ、コナミさん、もう無理かも(笑)。というわけで、無回収プレイヤーな自分も、黄金カンストが150クレを超えました。そんなガッカリモードの中でblogを書いております。

今日からまたまた連休ということで、朝7時にウェアハウス川崎に突撃してきた。6時に起き、井の頭線〜山手線〜東海道線と乗り継いで数ヶ月ぶりのウェアハウスへ。さっすがに平日の朝7時ということもあって22台あるQMAに着席している人は3人だけ。それでもMFC三国志など、QMAを含めてやってる人はやってるわけね。このフロアはビデオゲームもなく、オンラインゲームフロアになっているのでものすごく静か。筐体の音量が低くても十分BGMを楽しめる。ネットカフェで遊んでいる感覚とでもいうのかな。もっとこういう場所が増えてもいい。

さて、あいにく前回はフェニで終了しており、そそくさと1クレを済ませてドラゴンへ昇格(HUM2人だったので優勝できました…)。ここからが今朝の本番。同時に、「orz...もうダメポ...」へのはじまり。10時まで10クレ以上やって、トーナメント参加人数は平均7人くらい(最小は4人でした)。予選落ちは2回だけで、あとはひたすら決勝で痛い目にあうハメに…。

最高位は2位が2回。いずれも1位の宝石さんとは2問差だった。完敗。何がダメかって、多答で問題を落としまくるところだろう。そして、一応武器にしている「映画」で自らポロポロ取りこぼすところにある。多答は回収が難しいジャンルである。だからこそ武器にしている人(強化している人)がいるというわけだ。武器で取りこぼすのは論外で、そもそもそんなんじゃ武器にする意味がない。まだ並び替えやスロットといった正解率が高い形式を投げるほうが良かったんじゃないか?という気さえもする。結論は、「オマエ予習が足りないんだよ!!」に尽きる。

…orz

たぶん映画は、まずは予習をまわしまくって回収していく必要がある。ドラ決勝で映画を投げるのは若干弱い。しかしグロ問があることも事実で、9割近く答えられるレベルになれば多少は通用すると思う。何よりも、好きなことに関する形式を回収するのは楽しいし、やりがいがあるってもんで。あとは、そうだな……ぼちぼちアニタイでも本格的に回収していきますか……。最低限これができなきゃドラに留まることさえ困難だしね。

結局、今日はゲーセンの梯子。買い物を済ませつつ、通りかかったり近場のゲーセンに足を運んでみた。以下、今日の梯子。

ウェアハウス川崎→ゲームエスパス新宿→アドアーズ歌舞伎町→新宿西口フロンティアワールド→新宿西口JOY BOX→タイトーステーション新宿南口

パセオは減台されたし音量バラバラで集中できないしで、最近はプレイしていない。今日プレイした中ではフロンティア〜が予習3回で魅力的だったかも。新宿オスローは100円2クレだけど4台しかないし、なんとなく敷居が高いイメージなんだよなぁ(苦笑)

明日はどこでやろーかなっと。

黄金カンスト難民同盟、受付中です(なんてね)