梯子プレイ

昨日と今日で25クレほど。昨夜の明大前DOOFFLESでは、いつもどおりな鬼門に直面する。とにかく雑学で落とす落とす。雑連では思わずダイブしてしまい、雑タイでは易問を落としたり…。挙句の果てには久々のミノ組降格。階級が上がるたびに、いくらGTとはいえ肩身が狭くなっていく。それでも確かに全体的なレベルが高く、ミノで3位にして魔法石70個ってのは……。そんなミノでは2連続2落ちをぶちかましたりと、3クレではフェニに上がれず。5クレは掛かった気が…。さすがDOOFLES、こうでなくっちゃね…(苦笑)。

今日の東京はしとしと雨。昼過ぎに用事があったため午前中から新宿パセオへと乗り込んだ。フェニ→ドラ→フェニ→ドラと、正直いってこの時間は純粋にクイズが楽しめるから好きだ。妙なプレッシャーはない。12時くらいになってそろそろやめようかと思ったら、なんとここで弟とマッチング(笑)。大魔導士1級、カンスト中である。揃って1回戦芸ビジュを乗り切り、2回戦が本当に過酷だった。雑連だったが、これがもうめちゃくちゃグロい。僕はなんとか(たった)2問正解で3回戦に行けたが、弟は11位であぼーん。一緒に決勝に行けたらよかったんだけど。その直後、弟からメールがきた。一言、「今のは酷い!」。うん、そう思う。

夕方になって、今度はタイトーイン祖師ヶ谷大蔵にてプレイ。前回は2階に設置されていたけど、いつの間にか1階に設置されていた。音ゲーのすぐ隣で若干うるさい。しかも逆側にはプリクラがあり、女子高生がわーわーぎゃーぎゃー騒いでいた。うるさいと思うより前に、ふと、高校時代が懐かしくなる(失笑)。とりあえず昇段を決めるまでコツコツ。

予習ではスポーツを全て☆5にするべく頑張ってみようと思うのだが、順・多・その他・格闘技をクリアするのは時間が掛かりそう。他は☆5にはしたものの…。その他はNBA問題が出たり面白いけど、いきなり苦手な競馬が出てきて戸惑うことが多い(w

只今、青銅賢者六段。