意識改革!!

このblogでも度々取り上げているが、僕はいわゆるジャンクフード(B級グルメ)が好物だ。果たして、どこまでがジャンクなのか知る由もないが、世間的に「食べ過ぎたら健康に悪い」と言われるような食べ物を普段から多く摂取していると思う。ハンバーガー等のファーストフード、ラーメン(一応ジロリアンですw)、コンビニ飯(仕方なく…)エトセトラ……。中でもコンビニは「好き」というよりも「仕方なく」だが、週2〜3は食べている。

自覚症状がない限りこういった食生活を続けると思う。ま、ラーメンはお店めぐりをしたりと趣味のひとつ。それでも「改善せにゃいかんなぁ」と感じることもしばしば。20代も半ばになり、こういう時期の「不健康ぶり」が徐々に蓄積されて、いつかドーーーンと爆発するんじゃないかと思うことがある。即ち、「好きなものは好きなものだけれど、身体は嘘をつかないんじゃないかな」と切実に思うわけで…(笑)。だから実家住まいの人はなんだかんだで羨ましい。たぶん、きっと…、おいしい食事にありつけるからだ。実家に依存している人もどうかと思う時があるが、「だってウマイ食事が食えるし健康的だから!!」と言われたら「ああ、なるほど納得」な部分もあるだろう。

前置きが長くなったが、今日の夕食は下北の定食屋で済ませてきた。この流れだと自炊じゃないの?と思いきや、ふはは、仕事疲れでそんな気力は残っていないのです(笑)。足を運んだ定食屋は駅から徒歩1分の「千草」。自然食を謳っており、添加物控え目の食材を中心にメニューを提供しているとか。芸能人の色紙なんかも飾っており、ちょっとした有名店っぽい。確かにいつも混雑していて、テーブルのみの比較的狭い店内ということもあって行列ができていることも。今夜は運良く、すぐに着席することができた。

さて、僕が頼んだのは人気NO.1メニューの「にんにく醤油の揚げブタ定食」。これがまた、甘辛のタレがかかったサックサクのぷりぷりブタ。若干ハムっぽい歯応えも、やっぱり肉汁と上品なアブラの旨味が違う…!!なるほど、近くにこんなお店があったとは不覚。おかずは揚げブタの他、千切りキャベツ&トマト、お味噌汁、冷奴、お新香。ごちそうさま。

この好立地と、たぶん食材の関係もあるだろうけど、やや価格設定が高めなのが惜しいところ。殆どのメニューが800円以上というのは、週1が限度かなぁ。あ、でもコンビニなんかよりは全然コストパフォーマンスはいいし、何よりおいしい上質の食事にありつける。次回は「キャベツたっぷりメンチカツ定食」かな(w

千草HP
http://www.ne.jp/asahi/shimokita/chigusa/

あ、別にジャンクフードを卒業したわけではない。あしからず(w