麺!!

6月最初の日記。今月は基本的に月曜と金曜が休みなので、今日は最初の休みだった。一応、早起きはしてみたが、昨日めちゃくちゃ忙しかったこともあって、30分くらい布団の中でぼ〜〜。そのまま10時くらいまで寝てしまった。不覚。

すごくこってりしたものが食べたくなって、東十条の「麺処ほん田」へ。2月に開店したばかりの豚骨魚介の注目店。駅を挟んで、こちらも行列店の「燦燦斗」が位置していることもあって、東十条にはいつのまにやら二大勢力が出来上がってしまった。恐るべし。さて、僕が食べた「濃厚豚骨魚介つけ麺(柚子)」は、酸味のほとんどない甘辛いスープ。麺はカネジン食品。かなり濃厚で、おいしい麺と絡む絡む。かなりパンチが効いているが、動物系の味が研ぎ澄まされている感じでとても美味しかった。また、柚子がパンチの効きすぎを抑えてくれる良い効果を発揮。スープの趣としては、渋谷にある武蔵の某系列店に似ているかな。こちらはかなり甘め。

そうそう、今夜は久しぶりに簡単に料理してみた。CMでもやっているアレ。永谷園のお吸い物パスタである(笑)。必要な材料は、お吸い物と、エリンギと万能ネギ。あとは醤油とバター。これだけ。今日は(朝に引き続き)不覚にもバターを買ってくるのを忘れた。でもまぁ、バターも相当値上がりしているし、これだけのために買わなくてもよかったかな…と調理しながら自分に言い聞かせる(苦笑)。味はなかなかグッド。あくまでも醤油は少しだけ。お吸い物の味を楽しめる。オリーブオイルをたらしたら麺もよく絡んでおいしかったー。

パスタを食べながら、お酒を飲んで、映画『運命じゃない人』を鑑賞。たまにはいいね。