禁断症状3日目

1つ、大きな勘違いをしていた。大賢者昇格試験突破の条件は「ドラゴン組で累計10人抜き」ということだが、ずっと1プレイで10人抜きだと思っていた…。要は6位以上になればいいのだなと(苦笑)。そうではなく、複数回プレイしての「累計」のようで。すなわち途中フェニックスに落ちても、再度昇格してコツコツ10人抜きを達成させればいずれは大賢者になれるということだ。まぁ僕のレベルだとドラゴン組に這い上がるのが精一杯なところがあるため、ある程度のカンストは免れないだろうが、この事実を知って、ちょっとだけ安堵している。

それでも傾向と対策を今からやっておくべきだと思う。以前もこのblogにコメントを頂いたことのあるrokujoさんに、対策(コツ)を教えて頂いた。それは「苦手ジャンル」の「一形式」を頭に叩き込んでいく…ということ。単純に、そのジャンルの正解率があがれば、予選落ち確率の底上げになる。ちょっと実践してみようかなと思う。現在の総合正解率は約60%で、高い順に、芸能>スポーツ>雑学>アニゲ>学問となっている。中でも50%前後をうろちょろする学問は本当にヤバイ。もう何度学問にやられてきたかわからない…(笑)。ずばり学問タイピングをこれから徐々に鍛えていかねば、大賢者にはなっても、たぶんその先はない…。わからない問題は頑張って回収、復習、頭に叩き込む!!頑張ります。rokujoさん、改めてありがとうございます。とても参考になりました!!

次回プレイは金曜日(休みがもらえそう)になりそう。その次が日曜日。実はお昼前から品川で用事がある。早起きしてウェアハウス川崎に乗り込もうかな!?なんてことも考え中。下北からだと40分くらい掛かるけど、品川〜川崎間は東海道線で10分くらいだと思うし…。ちなみにそこは24時間営業のゲーセンで、QMAは28台!!僕のよく行くエスタディオパセオでさえ16台で新宿最大級のはず。28台は全国2位らしい。だた問題は早起きできれば…だけどね(笑)。金曜日に大賢者昇格できなかったら意地でも行くかもな……。こうご期待w