英雄

連休初日。楽しい一日だった。美味しいものを食べて、話をして。連休に限らず休みの日は「あと○○時間で今日が終わってしまう…」なんてことを考えがち。だけど、そうやって“時間に追われている時間”がもったいないことに気付く。理屈っぽいけど、確かにその通りだと思う。楽しかったからこそあっという間なだけでね。今日はノープランで行動したわりには充実。ただ、たまには計画的に行動してみるのもいい。

帰りに下北のDORAMAに寄ってDVDをレンタルした。映画好きのくせして久しぶり。しかも、映画ではなくて最近話題になっている「HEROES」をレンタルした。あのマシ・オカなる日本人がニューヨークのど真ん中で「ヤッター!!」と叫ぶ、あのCMである。普通の人々が、「飛行」「時空間移動」「予知」「不死身」「別人格」など、自らの特殊能力に気付き、世界を救うべく立ち上がる??という、一見、一昔前の漫画のような(また日本人が好きそうな)設定だ。しかしここはアメリカ仕様で、単純なヒーローものとは一線を画すなぁという印象を受けた。面識のない主要人物が徐々に複雑に絡み合ってくる面白さをはじめ、時系列の変化やら、「謎」の消化が爽快。まだ2話しか観ていないが、これらは言えるはず。少しずつ鑑賞していきたいと思う。

もし自分に何かひとつ特殊能力が身に付くとしたら??

「念力」かな(笑)理由は、なんとなく。