休日前夜、悩む

遅番明けの今日は朝からキツかったが、良い意味で調子に乗ってしまえばこっちのもの。仕事は快調そのもので、忙しい中にも「楽しさ」があったりするから充実していたと思う。ま、体力的にはだいぶきたけど…(そこだけは嘘をつけない。正直なんだよね)

終わってから、一路板橋へ。お世話になりまくりな友人と「大根や」で食事することに。下北からだと1時間は掛かるが、何回も通うと感覚が麻痺するのか「距離」も「面倒くささ」もあまり感じなくなるから不思議なものだ。そんなこんなで日曜なのにがらがらな大根や。混んでいるときだとテーブル席はおろかカウンターでさえ殆ど埋まっていることもあるので、たぶん運が良かったのかも。今夜もマスターの親父さんがせっせと働いている。なんか癒される、この光景…(笑)。餃子、里芋シューマイ、おつまみのチャーシューを頼み、僕は生中と鶏そばを中盛でいただいた。

鶏そばは大根や初期からある定番メニューで、少しずつ味を改良しながら現在に至る。以前はアクセントとして梅の果肉や錦糸玉子が添えられていたが、今ではとろろ昆布やメンマ代わりの大根(銀杏切りされたものを味付で炒めている)が添えられている。チャーシュー代わりの黒胡椒の効いた大山鶏は相変わらず。鶏そばのためだけにこの肉を仕込む親父はやはり職人だ。鶏そばといってもさっぱり系ではなく、じわじわと旨味が広がる濃厚系だと思う。それでも塩気は強くなく、鶏の出汁がよくわかる味わい。自家製麺の細縮れ麺がよく合うこと…、本当にレベルが高いと思う。有名になりすぎず、地元に定着する優良店として今後も頑張って欲しいね…切実に思うなぁ。

新宿で少し遊んでから帰宅すると、中学時代からの友人から久しぶりの連絡。珍しく長電話してしまった。おかげでこうしてblogを書く時間も、寝る時間もかなり押され気味…。電話は楽しかったからいいけどね。とりあえず早く寝て、明日の休みを満喫せねば!!でも正直いって、「QMAをやる」ってこと以外、目的はなっしんぐ。らーめんばっかりじゃ、ちょっとまずいしねぇ。かといって重いものも食べたくないし。やっぱり1人だとファーストフードに行き着くけど、結局ジャンクな食事(偏食)に変わりないんだよな。自分専用の自動調理マシーンないかなぁぁ。……うーん、、やっぱりらーめんか?