絶品か否か

9時過ぎに起床。10時過ぎに家を出て、用事があったので渋谷経由で新宿へ。もはやホームコートになってしまった新宿南口のタイトーステーションQMAをプレイ(登校した…ってのが正しいか)。ここは16サテだし禁煙だし(僕は喫煙者だけど集中できるんだな)、たぶん東口より空いているし、そして何より予習2回設定が嬉しい。昼過ぎまでマイペーースでのんびりとプレイ。ただミノ→ガゴ→ミノ→フェニと組を変え、まるでいつもJ1とJ2の昇格・降格圏内が特等席の某チームのような状態に陥って軽く疲れた。いつのまにか中級魔術師の半ばあたりまできたが、そろそろ苦手ジャンルのアニゲ(特に現代アニメ)や学問(理数系)に嵌るケースが増えてきたのでなんとかする必要がある。とはいえ、参考書を読んでる暇はないから問題数をこなすしかない。そういえば導入当初に比べて筐体のサウンドレベルがあがっていた。BGMはかなりよさげなんで、これは嬉しい。特に決勝の結果発表のBGMはカッコイイ。2人沈没した後の両者の激突が相当盛り上がる!!

そういえば昼休みってことで近くのロッテリアで休憩した。店頭の巨大ポップにある「絶品チーズバーガー」を食べるために数年ぶりのロッテリア訪問だ。なぜか店員はほぼ外国の方々で、アジア系と中東系。そして客は日本人。傍から見ると不思議な光景である。以前からちょっと気になっていた絶品チーズバーガーだが、肉(パテって言うんだっけ?)ととろとろチーズのみで勝負しており、余計なのかどうかしらんが、他の具材は一切入っていなかったと思う。ただ惜しいことにブラックペッパーが効きすぎて、一口目は味がぼやけていた。食べ進めるうちにしだいにチーズのとろける旨味が伝わってきて「なるほどな」って印象だった。うまいっちゃうまいが、やっぱりピクルスやレタスが入ったハンバーガーが良いな。そして何より、「日本人ってこんなに少食だったか?!」というほどスモールサイズだったのが気になった。おかげで数時間経たないうちにお腹がぐーぐー鳴っていた。