グルメゲームグルメ

10時前に起床。布団の中でメールを返してから身支度。今日は暖かくなるという情報を思い出し、ジャケットではなくピーコート(防寒には前者)にしてみた。とりあえず腹が減ったので渋谷に行き、当然のように「どこでらーめん食べよっかな…」と悩む。悩んだ末に、駅から数分の「らーめん はやし」へ。渋谷で迷ったときは必ずといっていいほど、ここか道玄坂の「喜楽」に行く。僕にとって渋谷の二強だ。はやしは最近行列店になりつつあり、今日も店外に6名ほどの待ち。基本的にはらーめんのみのシンプルなメニューが良い。大盛もないし、ライスもない。(洋食出身であろうヴィジュアルで)腰の低い店主が黙々と作業している。粘り気のある濃厚な豚骨魚介がお世辞抜きでウマイ。柚子の香りが最後まで飽きさせないし、とても上品。ごちそうさま。ちなみに塩味のみ申告制で、裏メニューのような形になっている。常連でなくても食べられるようで、次回挑戦してみたい。

TSUTAYAに寄った後、池袋へ。目的はクイズマジックアカデミー5のデビューを迎えるため!!とりあえずサンシャインのほうへ行き、どのゲーセンにしようかと考えた挙句、通りから一区画だけ離れたB-ZONE池袋にしてみた。まだ稼動してから1週間も経っていないから大混雑か?と思いきや、意外とそうでもない。並びもない。空席を発見し、着席。僕は初期からプレイしているようないわゆるヘビーユーザーではないものの、それでもカードを挿入すると自然と気合が入る。大好きなファミコンのカセットを買ってもらった小学生の、わくわくしながらロムを挿入するあの頃の心境に似てなくもない(笑)。

とりあえずQMA5をざ〜っとやってみて、総合的な難易度が高めだと感じた。やはりポイントはルート投票。最初からある程度の問題形式を投票で決めるというものだが、ここで苦手ジャンルばかりだったりするような「縛り」にちょっとイライラした。前作の勝ち進むごとに投票するほうが行き当たりばったりな感覚で楽しめた。まぁ階級が上がれば選択肢も増えて縛りが和らぐとは思うが、それまでの道程が結構厳しそう。QMA4よりも、幾分かシビアなんじゃあないだろうか。あ、なんかえらそうなこと言ってるけど、自分はまだQMAデビューしたばかりのど素人ということを忘れちゃいけないよな…笑。今日は見習い魔術師8級になったところで終わり。そういえば作画が代わったのか、だいぶ立ち絵の印象が異なっていた。『うる星やつら』のTV版と劇場、OVA版とのギャップ…みたいな。ルキアがスリムになっていてちょっと残念。微妙に違うんだよ!!この微妙さがなんとも。

時刻は4時。知り合いの方(というか友人?)と合流し。初めて都電に乗って巣鴨地蔵通りへ。そう、この前紹介した「飛安」の鯛焼きを食べるため!!いんやぁうまかったね。久しぶりの鯛焼き、しかもできたては、生地のほくほく感が、甘すぎないあんことの相性が抜群で感動もの。1ヶ月以内にまた行っちゃいそうだ(笑)。その後、これも有名だという大学芋まで知り合いの方にいただいた。ありがとうございます。そのまま西巣鴨から三田線に乗って西台へ。「大根や」で飲んで食べて帰宅。大根やレビューは気が向いたら後日。

昼間の暖かさが一転、夕方からありえないほどの寒さに。ピーコートにマフラーを巻いても、胸のところが少し開くんだよね。しかも今日は襟付きのシャツだから、そこだけ異常に寒かった、本当に。そして帰宅してから思った。マフラーの巻き方変えればよかっただけだって…。