お行儀良く…

今日も一日どっぷり労働。いやぁ疲れた。仕事後は部屋で少しくつろいでから、今週もやっぱり新代田のラーメン二郎へ。9時半に店に到着したのだが、既に15人程度の行列。通常の人気店なら、この程度の並びだと30分もすればらーめんにありつけると思うのだが、新代田では恐怖の数字である。いかんせん、この店は回転がめちゃくちゃ悪い。たぶん二郎きっての悪さだ。オペレーションが悪いんではなく、店主が超マイペースで作業するからに尽きる。それでも並んでも食べたいのは美味しいからに他ならないわけだけど。そんなわけで、結局食べることができたのは10時50分すぎ。正直覚悟はしていたけど待ち疲れたな(苦笑)。

今日は小ブタ。閉店間際でも結構な人だったからか、いつもより比較的麺が硬め。今年はもう10回目くらいの訪問だが、一番硬かったかもしれない。小麦の味をダイレクトに感じられる反面、食べ進めるのに時間がかかり、結局柔らかい麺とあまり変わらないってね…。スープはここ最近定着しつつあるマイルドなもの。以前の液体アブラぷかぷかはどこへやら。カエシも強すぎず、まさか新代田で出汁の旨味が感じられるとは、かなり変貌を遂げつつあるといってもいい。ブタはぷりぷりとパサパサの中間くらい。味が染み込んでいてウマイ。

デジカメで撮影するお客さんが結構いるが、片手に箸、片手にデジカメで食べるのも行儀的にどうかと…と思われる場面に遭遇。食べるペースは個人で差異があるのが当然だが、パシャパシャ撮影しつつ(結果的に)ゆーっくり食べるのは、なんか違うよなぁと。いや、なんというか、やっぱり行儀的に俺は真似できん。

帰りがけに下北のサンクスでサッポロ黒ラベル500mlとつまみ購入。シャワーを浴びてから飲む。うーん休み前だからもう1本買えばよかった…ちょっと後悔。ちなみにビールは休み前と休みのみ。あとは外で飲んだときか。他の日はほぼ発泡酒。第3のビールはあまり好きじゃない。