鯛焼き

18時過ぎに仕事を終えてから渋谷へ。TSUTAYAで『あずまんが大王』のDVDを借りようと思ったんだが、運悪く1巻のみ貸し出し中…。棚の前でしばし呆然と立ちすくむ自分。帰宅してからビールでも飲みながら観ようと目論んでいただけに、全ての計画がおじゃんになってさすがにヘコんだ。確か4巻以降は3本ずつあったのに、3巻まではなぜか1巻ずつしか置いていない!!勘弁してくれぇい。

結局その足でアドアーズ渋谷へ行き、4日ぶりにQMAをプレイ。6台とも埋まっていたが、10数分待ってようやく着席。しかしどうにもこうにも不調が続く。いや、自分の不甲斐なさというかバカさ加減に呆れるというか…(笑)。とにかく2回戦で学問に当たることが多く、並べ替え問題にしてもタイピング問題にしてもことごとく間違えを繰り返す。いやぁ難易度高いよ。フェニックスでこれだもの。今日は駄目だなぁと早々と見切り、500円使わずに退散。決勝には1度も進めなかった。ガーン。なお、得意分野の映画に関しては断トツで1位通過だったことを加えておく…w次回は火曜か休みの水曜だな。ん、水曜といえば20日か。QMA5やりたいけど、しばらくはヘビーユーザーの邪魔になりそうだから様子見したほうがいいものなのか…?たぶんお祭りなんだろうなぁ。

話は変わって。大学時代、学校が近かったこともあって巣鴨の地蔵通りをぶらぶらする機会が多かった。おばあちゃんの原宿ではあるが、なめちゃあいけない。散歩するだけでもなかなかどうして楽しめる。そんな中で絶対に立ち寄るのが「飛安商店」というお店。ずばり鯛焼き屋さんだ。知る人ぞ知る名店で、めちゃくちゃおいしい鯛焼きを100円以下で食べることが出来る(現在は小麦高騰で1個90円なんだとか。それまでは80円)。もちもちふわふわの生地と、濃厚だけど甘すぎない万人受けするであろうあんこの組み合わせが最高で、かなりウマイ。もともと和菓子より洋菓子のほうが好きだが、これは特別。今では巣鴨に足を運ぶ用事もなく、そんな鯛焼きをもう1年くらい食べてなかったのだが、近く食べることが出来そう。出勤ルートがこの辺と被る知り合いの方が、僕の話を聞いて買ってくれるという!!なんてありがたい…。ちょっと僕が図々しくもあるエピソードではあるけど、今回はそのお言葉に甘えたいと思う。楽しみにしとります!!

6勤も残り2日。よーやくここまできたな。明日は遅番だからしっかり寝るべし、俺。そういえば昨夜は仕事の夢を見てしまった。鬱。しかも目が覚めたら既に目覚ましが鳴る数分前。いつもなら30分以上前には目が覚めて後何分寝れる〜などと夢心地に浸れるというのに…。今日は良い夢を見ねば。絶対に…。