新宿→板橋

今日は昼間から歌舞伎町へ出陣。ちょいと用事を済ませた後、ケンタッキーで新発売らしき、メンチカツをナンではさんだようなやつ(品名は面倒だから調べないw)を食べた。“ナン”らしく、メンチカツはカレー風味。ただ、メンチのソースがいまいちで、肉の旨味も完全にカレー風味に負けていた。微妙。そういえばケンタのポテトは僕の好きなローソンのポテトそっくり。表面がカリッとしてて、独特の塩辛さ。その昔、高校生のとき当時の彼女と河川敷でよーく食べたことを思い出した(笑)。

昼食後、タイトーステーションで今日もQMAをプレイ。しかし昨夜の不調がまだ続いているのか、1回戦敗退やら恥ずかしいミスを連発。3回戦に進出したと思ったら数ポイント差で決勝を逃したり、決勝に進出したと思えば4位でメダルを獲得できなかったりと痛〜いプレイとなった(この間、上級魔道士から魔道士に昇格)。自分なりに何が悪いんだろうとしばし考え、なぜか「じゃあ場所移動」ということに…苦笑。

果たして、やってきたのはまたしてもタイトー。南口のほうの店舗だ。ここは隣がプリクラフロアだからかQMAも禁煙設定されており、無償に煙草が吸いたいときには敬遠しているところ。でも今日はそんな気分でもなく、気合を入れてコインを投入。すると…クレジットに「2」の表示!!先日来たばかりなのにいつの間に2クレ設定になったんだろうか…。勿論QMA5入荷までの間だろうけど、いやはや嬉しい設定である。そして、その後は1回戦敗退が1回あっただけで、快調快調。優勝もして、意気揚々としながら店を後にした。

夕方になり、新宿から都営新宿線→(神保町経由)→都営三田線と乗り継いで板橋区の西台へ。大学時代4年間住んでいた土地で、お目当ては「支那そば 大根や」というラーメン屋。駅前を大東文化大のほうへ真っ直ぐ歩いて、巣鴨信用金庫の角を右折してちょっと歩いたところにある。ラーメン屋にして元板前の店主が数々の一品料理を提供してくれ、ちょっとした居酒屋テイストなのが最大の武器。2ちゃんねるなんかでも専用スレが立っていたり、僕の中では隠れ家的人気店になっている。大学時代は食事のみで飲むことは殆どなかったが、今では飲んで食べて、〆にラーメンをいただくという感じである。月に2度3度しか行けないから、というのもある(そのうち1度は、近所のこちらも人気店「欣家」に行くこともあるわけで…)。親父さん、今日もごちそうさまでした。

1時間半以上居座っていたのだが、店を出ると、一面の銀世界。正直かなりびっくらこいた。まさか東京でもこの感覚を味わえるとは、異常気象としか思えない(苦笑)。連絡を取っていたいつもお世話になっている方と少しだけ会って、それから1時間以上かけて下北に帰宅。いつの間にか、ボタボタの雪が細かい雨と雪が混じったようなものに変わっていた。

最後に一言。「とりあえずは退院おめでとう。しばらくは制限された中で生活しなきゃならないから大変だと思うけど、俺でよかったら、微力ではあるけど力になります。」