QMAにハマる

毎日ゴタゴタしすぎていて何か楽しいことに逃避したい気分が続く中、最近ハマっているのがゲームセンターで稼動されている『クイズマジックアカデミー』(以下QMA)。これがかなり面白い。QMAはオンラインで全国のプレイヤーとクイズで対決するというゲームだ。

ユーザーの方々にしてみれば「何を今更!?」なのは百も承知ではあるが、素人も玄人も“ゲーセンでやりこめる”要素を併せ持つ恐ろしいゲームだと思う。重要なのが素人、即ちライトユーザーも立派なプレイヤーとして受け入れてくれるところ。格闘ゲームのような敷居の高さが皆無なのが嬉しい。そんなわけで、ここ数日はQMAでゴタゴタを紛らわしているといった感じだ。階級(今は中級魔道士だったかな。まだペーペーです)が上がるにつれて難易度もかなり高くなり、同時に回答のコツも体得でき、確実に頭脳・技術共にレベルアップが図れるところも面白い。ちなみに使用キャラクターはルキア。なんとなーく女性キャラにして(半分以上女性キャラ!?と思って選択したら、美少年キャラが女性に見えただけで実は半々だったという罠)、なんとなーく選んでみたが、やっているうちにかわいらしさに気付く(笑)。

明日は仕事が休み。お見舞いに行けたらいいけど、相手が了承してくれないと足を運ぶ勇気はない…。「これからお見舞いに行ってもいい?」と訊く勇気もないんだから情けないことこの上ないな。たぶん、病院に近い新宿のゲーセンでQMAに没頭し続ける休日になると予想(苦笑)。

元気になったら食べてもらえるように差し入れを用意しちゃっている俺も俺。なんだかなぁ、明日が読めない。良い1日になればいいけど…。