名古屋レポ〜あんかけ編〜

昨日の夜、名古屋から帰ってきました。ブログを遡ってもらうとわかると思いますが、結構な頻度で名古屋に足を運んでいますwこれは豊橋に実家があることと、毎週のように連休があるわけではないというのが理由ですねぇ。今回もそんな感じで、月曜の夜に夜行バスで名古屋を目指しました。

今回も前回と同様、名古屋から名鉄で10分ほど、豊田本町駅前の内田橋レジャーランドからスタートです。朝7時なのでトナメでまったり遊ぶにはもってこい。検定を3〜5クレ回してからトナメを1回のペースで9時半すぎまで遊びました。この時間帯は真ドラだと4人揃うこともあり、1枚だけですがプラチナもゲットすることができました…(私には貴重な1枚ですw)。

その後、栄のキングジョイに移動。ここでは弟と落ち合うことになっていて、それまで協力プレイでもやろうと思ったのですが、3回連続で誰ともマッチせずに意気消沈。しかし諦めかけていたところで…ジャジャン!!と降臨したのがまさかのリリスさん!!だったのです。いやぁこれには本当にびっくりしました。オンオフ以外で、しかも午前中の過疎な時間帯にマッチするとは。もうニヤニヤが止まりません!!(笑)。

序盤、お互い呼び掛けあって、以降は真剣モードで潜っていったのですが…。14階で私が全く問題を拾えずに残念ながら踏破失敗になってしまいました……。しばし呆然。「俺は何をバカやってんだ!!」と本当に叫びたくなりましたよ(泣)。

芸能問ばっかり意気揚々と答えてる場合じゃない!!……と、まぁ苦い思い出でもあり、リリスさんとマッチしたことは最高の思い出になりました。改めましてリリスさん、楽しい時間をありがとうございました!!次回こそリベンジします!!w

弟と合流して昼食。予告どおり名古屋めしを食べてきました!!ひつまぶし、きしめん手羽先などなど、色々ありますが、私がチョイスしたのがランチっぽく「あんかけスパ」です!!これ、私大好きなんですよねぇ。足を運んだのが栄の「スパゲティハウス ヨコイ 錦店」です。かなり有名なお店で、スーパーではレトルトが売られたりしています。同じ栄に本店があるようです。あんかけスパとは、2ミリ以上ある太い麺を、トマトベースのとろみがかったピリ辛あんソースで食べる独特のパスタです。これがハマると病み付きになるという…。

私が注文したのは「ミラカンの1.5(大盛相当)」です。ミラカンとは、ミラネーゼ(ウインナーとか)とカントリー(野菜とか)を文字どおり足したもの。単純に具材は日本人におなじみのナポリタンと一緒ですね。ただのとろみがかったトマトソースではなく、なんといっても黒胡椒の辛味が絶妙のマッチ。これが後を引く辛さなんです。途中でタバスコを足して辛さを増すのもよし。極太麺も絡む絡む!!あっという間の完食でした。

このあんかけスパ、都内でも食べられるみたいです。カレーのココイチが新橋と三田であんかけスパ専門店を出店している他、内幸町にもお店があるみたいです(新橋エリア熱いなぁw)。他に個人でやっているお店があるのかどうか気になるところ。首都圏のミラカンを食い尽くす旅!!というのも面白いかもしれません!!

そーんなこーんなで腹ごしらえをした私と弟は、「プレイ録画」をすべくアーバンスクエア大須を目指したのでした。東京で1人、プレイ録画しないところが私らしいです。

おっともうこんな時間です。続きは明日。はたまた、あさって?