ラーメン大/西荻店1

今日は渋谷で所用を済ませてから井の頭線久我山へ。甲斐のラーメンを食べたかったのですが、なんと定休日。これは不覚でした。駅に戻って路線図とにらめっこ。あまり遠くへは行きたくないしお腹は減ってるしでモヤモヤも最高潮。で、決めたのがココです。

27日の正午すぎに訪問。吉祥寺から1駅、西荻窪で下車。徒歩数分で「ラーメン大 西荻店」に到着です。初訪問になります。「旧ラーメン二郎堀切店」の流れを汲み、いわゆる「堀切系」と呼ばれるお店ですね。今日は「ラーメン(ニンニク)+ネギ」を注文。

オーダーしてからさほど時間も掛からずに到着。ヤサイの盛りはなかなかのもので、コールしていると1.5倍くらい(胃袋と相談して今日は止めました)。スープは背脂が目立ちますが、甘めなタイプ。これは好きなスープです。麺は提供時間から予測するに難しくないですが、結構なバキバキ麺。噛み応えがありますなぁ。代田二郎とは正反対だわ(笑)。バキバキ好きにはオススメできます。ブタはブタというよりも、これは叉焼ですね。味付けがしっかりなされてて、ビールのお供に良さそう…。しかし、ペラっなやつが2枚だけなので、次回はブタトッピング必至だなぁ、と。

書き忘れるところでしたが、ネギ(50円)が活躍してくれました。ヤサイと一緒にどさっと盛られたネギが良い味を出しています。微塵切りされた長ネギですね。程ほどに辛くて、程ほどにスープや麺と絡んでくれます。同様に玉ねぎ(50円)もありましたが、次回はこちらで。「辰屋@松陰神社前」のデフォみたいな感じなのかなぁ?

下高井戸にも支店があるようで。こりゃ行かねばねっ!!