検定賢者?

月末にまたまた仙台へ行くので、今日、まずは新宿駅で高速バスのチケットを購入。出発が日曜の夜なので、おそらく混みます。下手すると2号車もあるか?ということで、数週間前に購入するのがセオリーなのです。

今日はひとまず秋葉原に移動。特別に買い物するわけでもなく、たまに足を運びたくなっちゃうのが秋葉原ですねぇ。「散策」するだけなら、渋谷や新宿よりも断然面白い街だと思います。少しぶらぶらした後、気合を入れてQMA開始。

本日の1件目「トライアミューズメントタワー」、通称「とらたわ」です。電気街のタイステととらのあなのちょうど裏手、秋葉原UDXの目の前にあります。「タワー」なだけに、ビルの全フロアがゲーセンになっています。しかしながらフロア自体は狭いので巨大ゲーセンではないですね。フロアごとにプライズやらシューティングやら麻雀やらに分かれていて、5階がクイズゲームフロアでした。前述の通りフロアは狭いんで、メインは完全にQMA。しかしその隣で「青春クイズカラフルハイスクール」「ゆうゆのクイズでGO!GO!」「クイズ大捜査線」なんかが絶賛稼動中でした。やっぱり列記としたクイズゲーフロアですねw

ここ、秋葉原唯一の100円2クレ店舗では殆ど「東京検定」を。トナメはサブカで少々。東京検定はまだまだ基本的なセレクト問を落としがちです。なぜか問題数の多い寺社仏閣問題は頭の中がごっちゃになりがちなので、整理しつつ…。連想での自信のない見切りは絶対NG。

カレキチで昼食を済まし、HEYではQMAをやらずにフロアをうろうろ。明らかに不審者ですね。さて…。お次は山手線でお隣の神田です。ここでは「ジャック&ベティ」「スマイル館神田店」「ゲームゾーンウェーブ」それぞれに足跡をペタペタ。近距離に100円2クレが集中する都内屈指のエリアなんですが、言うまでも無く、猛者が集うことでも有名ですね。今日は平日昼間ってこともあって実力者の方には出会えませんでしたが(何の目的でw)。プレイ環境ですが、スマ館(特に文句なし)>JB(音量小さい&椅子低い)>ウェーブ(筐体汚い&周りうるさい)といったところでしょうか。

その後はいつものごとく明大前に戻ってトナメを少しだけプレイ。3クレでフェニに落っこちて、3クレで這い上がりました。全然成長してねぇ私です。

しかし!!東京検定では自己ベストを記録しましたよ。確か3ミスだったと思いますが、4536点です。この時点で240位。10分後には243位だったかな…。しばらくは(白金になるまでは?)東京検定とのにらめっこになりそうな予感です。

対策としては→寺社仏閣、首都高、東京メトロの駅番号(丸の内線だけ完璧w)、区のナンバーコードあたりを完璧に覚えてしまいたいところです。