たま

先週は都心と逆行して町田へ足を運びましたが、今日もまたやっちゃいました…。

…そんなわけで、降り立ったのは多摩センター。東京都多摩市。大学時代に(確か)1度だけ来ていますが、軽く5年以上は経っています。なんでココ?!町田に続いて、特に意味なし。強いて言えば下北から乗り換えなしで来られて、かつQMAがある街ってことで。

何を張り切ったのか、朝10時にはゲーセンの前に仁王立ちする私の姿がありました(朝早く起きちゃったんだから仕方ナイ)。本日の1件目、駅前徒歩30秒の超好立地「アドアーズ多摩センター」です。とりあえずこのゲーセン、外観がすごい派手。2人のピエロがピーヒャララと笛を吹くんですよ。…なんのこっちゃ(笑)。

サテは6台。100円2クレ。1階の奥、隅っこに並べられてます。照明の映り込みがちょっと気になりますが、普通にプレイするには十分です。ま、筐体がボロっちいのは気にしない気にしない…(センモニですら画面が曇ってますw)今日は一日通じて、トナメを中心に、たまーにレッスンを挟んでみました。午前中はプレイヤーの絶対数が少ないんで、同じプレイヤーさんと連続でマッチしまくりですね。よく板橋接続でお見かけするヤン子さんとは4、5連続でマッチしたような記憶が…。

昼食をすぐ隣のウェンディーズで済まし、そのまま向かうは「丘のパティオ」。多摩センターの中心といってもいい複合施設ですね。ヨーカドーやら、シネコン(ワーナーだったかな)やら、その他もろもろごった煮ですね。本日の2件目、そのパティオの中にある「タイトーステーション多摩センター」です。

サテは4台。100円2クレ。2階の真ん中、AnAnと同じフロアです。プレイ環境は先ほどのADを上回るかな、と。周りも五月蝿くないし、申し分ないですよ。ここではレッスンの新実力テスト「パソコン」を少しだけやり込んでみました。多少ホビーと被っている問題もあるんですが、基本的にはコナミらしい出題範囲かなwそして結局、無回収では1600点くらいが限界だった情けない私です(^^;)

時刻は15時。さてどこに行こう…。考えた挙句、京王線で仙川まで行ってみました。QMA5の末期以来、久々の「アドアーズ仙川」です。仙川にこの店舗?!ってくらい、なかなか立派なゲーセン。なんてったって3階建てだし(笑)。BBHを2試合だけ遊び(1勝1敗で初段になった)、その後QMAを。サテは4台で100円1クレ。しっかし、ゲーセン自体は豪華なのにQMAの環境はめちゃくちゃ悪いです。これはQMA5時代から変わらず。とりあえず音ゲーの隣ってのが最悪だし(jubeatが爆音w)、筐体の音は超スモール。音ゲーの場所はあそこ(フロアのど真ん中)じゃないだろ!!っていつも思います。ちょっと配置がおかしい。

プレイのほうの感想を書くと愚痴ばっかりになっちゃいますが…。準決勝ノンジャン仕様が既に恋しいです…。ま、今日に限っては昼間プレイ&ちょくちょくCOMが混じったということもあってフェニに落ちることなく快適に遊べましたが。

次は木曜の夜。