頭が下がる

夜更かししつつ、ビールを飲みながらなんとなくテレビを見ていると、NHKで「プロフェッショナル 仕事の流儀」が再放送されていました。数少ない好きな番組のひとつです。

今夜は血管外科医の世界的な名医である大木隆生氏がゲストでした。慈恵医大の教授で、主に大動脈瘤の手術を年間800件も行うといいます。とにかく酔いも吹っ飛ぶほど興味深い内容で、感銘を受けました。「人に喜ばれたいから」の一心で仕事に邁進する姿勢、「仕事はアマチュアリズムの極地」という太い意思、とても考えさせられます。単純に、格好良いです。男として憧れます。本当に。

                            • -

久々に心打たれる番組を見たな…。NHKの(再放送を含む)深夜枠、本当に充実してますよね。「世界ふれあい街歩き」とか、ビール飲みながら見ると最高にリラックスできますよ(笑)。