必殺!!和泉返し!!

3日ぶりのQMA。GT、といっても10時すぎてたけど明大前にて。QMA5時代、DOOFFLESの校名は簡潔に「明大前DOOFFLES校」でした。いつも黙々と仕事しているクールな男性店員(私服)が設定したであろう、(おそらく)個人経営の店舗らしい校名。

そもそもこのゲーセンはタイトーアドアーズのような娯楽施設の趣はゼロに等しく、昔ながらのゲームコーナーに近い雰囲気です。店舗面積はコンビニの平均的な広さでしょうか。人気ゲームはガンダムvsガンダムハーフライフ、鉄拳の3強と、QMA音ゲーMFCBBHといったところでしょうか。他にもウイイレ、スト4、ギルティギアなんかがありますよ。ところが、QMA6に切り替わってから異変がおきてます…。

今日プレイしてみたら「和泉返しの聖地!明大前D校」となっていました。「和泉返し?ハテ?」と思い検索してみたところ、やはり徒歩数分に位置する明治大学和泉校舎にまつわるワードでした。明大の学生(主に文系の学生)は1〜2年では和泉校舎、3〜4年では駿河台校舎で単位を取得するらしいです。即ち2年生までに必修科目を取得できないと3年になっても和泉校舎に通わねばならないという罰ゲーム、これがいわゆる「和泉返し」とのこと。そういう意味で、確かに“聖地”な面白い校名になっとりますね(笑)。

学生たちは授業が始まったかな?てことは、明大前もにぎわうことを意味してます。明日は久しぶりに昼過ぎから明大前に居座ってやろうと計画しとりますが、順番待ちも発生するかもしれませんね。

ちなみに今夜のプレイは5クレでドラゴンへ上げたところまで。最後のほうはフルゲにはならなかったけどねw