ラーメン二郎仙川店

予想以上に早く仕事が終わり、今日は二郎の気分♪ということで新代田へ。しかーし、運悪く休み…。たまに臨時休業があるんです、ここは。しばし呆然とするも、疲れた身体は塩分を、そしてカネシ(二郎直系で使用される“かえし”の醤油)を欲しているのがわかります。

そして決意。「そうだ、仙川へ行こう…」

高尾山口行に乗り込み、15分ほどで仙川到着。駅前から徒歩1分で黄色い看板が見えてきます。待ち客はおらず、すぐに着席することができました。仙川二郎は通算10回目くらいだと思うけど、今回は半年ぶりくらいです。ここは店主のぶっきらぼうな態度がたまにイラっとさせられますが、総合的にはウマイ二郎だと思います。

今日は豚入りラーメン(800円)を全増しで。新代田同様、オリジナリティー溢れるもので、特にスープは生姜がよく効いており、二郎では珍しく「飲みやすい」仕上がりになっています。レンゲ付なのはそのためですよね、きっと。今日は、もっと乳化があってもよかったと思うけど、やはり独特の風味がとてもおいしかったです。飲みやすいのに、決してライトではないスープは評価できます。

麺は以前よりもだいぶ丸みを帯びている印象。もっと平打ちがきつかったような記憶があるけど…どうだろう?個人的にはこちらのほうが好みです。新代田信者としては、もっと柔らかくてもよかったかな…。でも好きな麺です。豚は仙川特有のパサパサ豚で、脂も少なめだし硬め。食感もイマイチです。豚入りにしたことをちょっとだけ後悔。やっぱり豚は脂がのったプリプリジューシーなやつじゃないと!!その点、新代田はレベル高いっすよ。

食後は満腹感+キツめの化調による独特の不快感&快感!!(二郎好きにはたまらない感覚w)に襲われるも、頑張って明大前まで行きましたよっと!!