東京音頭♪

先輩・後輩と一緒に神宮球場へ「ヤクルト×中日」を観戦してきた。数日前までは雨予報だったが、今日はとても気持ちの良い天気。夕方になると、若干風があって肌寒い。久々の内野観戦、球場内に入った途端に気分が高まる。3人で興奮しまくり。僕なんか大学時代は年間15試合くらい足を運ぶのに、それでも観戦するたびに同じような興奮状態に陥るのだから不思議なもんで(苦笑)。

先輩がヤクルトファンで、僕は中日ファン。で、今日は一塁側で観戦。これも不思議なものでヤクルト側に座ったからといってイヤな気持ちは皆無。嫌いなチーム、目の敵にするようなチームじゃないし、純粋に野球を楽しめることができた。それくらいナイスゲームを観戦できたっていうのもある。もう単純に、今日のゲームでいえばガイエルの小田へのタックルも、宮本の勝ち越しタイムリーも「すげぇ」と声をあげて白熱することができた。ほんと。付け加えるなら、中日の貧打っぷりを半ば苦笑しながら観察(笑)。いくら先日延長12回を戦ってるからとはいえ、あの不甲斐なさはないよ〜。試合後は、ヤクルトの選手とネット際でタッチ!!ガイエルの手は分厚くてゴツゴツしていたし、田中浩康は見た目とは裏腹に良い奴そうだった(失礼しました)。宮本ともタッチでき、もう正直言って感激してしまった。中日ファンである前に、プロ野球ファン!!です、ハイ。

現在、中日の応援団は諸事情によってトランペット応援ができない。そして、関東の応援を指揮していた東京竜心会の姿もない。友人にお借りした双眼鏡(色々役に立ちました。感謝!!)でレフトスタンドを確認すると、ナゴヤドラゴンズ会の法被を確認できた。わざわざ名古屋から遠征しているんだろう。明日あたりは龍会とか愛好会あたりもくるのかも。まぁ、この諸事情が厄介で、いつ元通りの応援に戻るのか気になるところ。ただ、応援団側には中途半端な意思表明をやめてもらいたいし、あくまでも主役はファンだってこと。一塁側にいても、中日ファンの大声援はすごかったぞ。(ライトスタンドを指揮する東京ツバメ軍団のトランペットを聴いちゃうと…。羨ましく思っちゃうのは、まぁ、仕方ないよね…)

今日はビールはそこそこ、後はホットコーヒーを飲み続けた(笑)。だんだん寒くなってきちゃったから…。そうそう、噂には聞いていたが、カレーライスがめちゃくちゃ美味しかった!!中辛で、旨味が凝縮されている感じ。先輩と後輩にも好評だったし、あの味は本物だな。他にはモツ煮込みを食べた。これも味が濃い目でなかなかウマイ。具がごろごろ入っちゃってるのが嬉しいところ。美味さでいえば千葉マリンのモツ煮込み(驚きの美味さw)には敵わないけど、レベル高かった。

次はいつ行けるかな?!できれば、交流戦にも行きたいね。