弾丸ツアー

上記とは別の先輩がQMA2〜3あたりをプレイしていたらしい。今日仕事終わりに少し一緒にプレイしようかという話になったのだが、急用ができたらしくお流れになった。そんなこんなで一人、明大前のDOOFFLES(ドゥーフルズ)へ。思えばこのゲーセンもその先輩に紹介されたんだった。小規模店舗だが、いつもにぎわっている。しかし雰囲気といえば、地方から出てきた人がふと故郷の薄汚れたゲーセンを思い出す……そんな感じである(超失礼)。筐体でひしめき合ってるし、照明は暗いし。そもそも内装が古いし。でも、僕にとってはめちゃくちゃゲーセンらしいゲーセンだ。QMAは4サテ。予習1回。おしぼりなし。決して環境・設定には恵まれていないけれど、この雰囲気に吸い寄せられるようにたまに足を運んでいる。

今日はフェニスタート。いきなり1回戦敗退を喫したものの、その次に優勝してミノ落ちを回避。4クレ目にも2位になって、いよいよカオスなドラゴン組へ。ずばり、「ドラゴン3クレの旅」を経験(苦笑)。せめて5クレくらいは粘りたいんだが、いかんせん1回戦でアニゲがくると絶望的だし、学問もかなり危険。しかし3クレだけのドラゴンでも成果はあって、1回戦(雑学4択)で区間賞を獲れたのはちょっとだけ嬉しかったり。

そういえば、先日ミノに落ちちゃったときにニコニコ動画の某有名ユーザーとマッチした。賢者8段だったかな。僕と一緒に3回戦で敗退(苦笑)。面白かったのは、(本人だから当たり前だけど)動画と同じように4文字で早まってダイブて間違えたり、単純なタイプミスが連続したりしていたことかな…(^^;

只今、賢者6段