これから食事

新宿のネットカフェより書き込み。QMAをやってから適当にご飯を食べて帰ろうとして、携帯を見たら見知らぬ電話番号。そして留守電…。おいおい誰だ!?と警戒してしまったが、留守電を確認してみたら先日ビールをくれた先輩からだった。電話してみたら「びっくりさせちゃったねー。今日ご飯でもどう?“思い付き”なんだけどねw」とのこと。明日早番だしどうしようかなと一瞬考えたものの「明日早番なんですけど……ハイ、行きます^^;」と答える自分。「じゃあサクッと飲もう」ということになり、待ち合わせの時間までこうして時間潰しをしている。一度帰宅してからじゃあ面倒だからね。お世話になってるし、案外楽しそうだから行ってきます。飲みすぎ注意。


今日は原宿で髪を切った後、らーめんを食べるべく移動。五反田で東急池上線に乗り換えて荏原中延へ。駅前の好立地に行列する「多賀野」へ行ってきた。有名な女性店主が仕切るそのお店は、いろんなメディアで取り上げられている。そーいうお店に足を運ぶのは結構珍しいかも。

初訪問の今回は「豚鴨つけそば」を食べることにした。無化調のスープはあっさりながらも素材の味がダイレクトに伝わってくるというか…流行のつけめんの逆をいっている。極端に甘かったり辛かったり、アブラが多かったりすることなく、食べ進めるうちに少しずつ少しずつ美味しさに気づく。ついでに言うと、豚や魚介の風味が特別強いわけではない。偏ってもいない。すごく良いバランスが保たれていると思う。麺への気配りも凄まじく、ぬめりを完全に取った後、氷水にさらす。ザルが敷かれた器に渦巻状に盛り付けられる。すげぇ完璧の中太麺…。おいしかった〜。年配や女性のお客が比較的多い理由がわかるね。メニューが豊富だから1度の訪問ではもったいないお店だ。