in 仙台

白服で優勝

QMA4の末期から始め、約2ヵ月半。QMA5、現在は賢者3段というところまできた。まさかここまでハマるとは思いもしなかったが、休みになると比較的時間に余裕がある今こそやり込むチャンス。日曜と月曜は仙台に帰省していたが、合計23クレほどプレイ。場所は駅前アーケードのタイトーステーション。都内のタイトーでは到底考えられない校名(なんちゃら聖女学院校w)にちょっと恥ずかしい思いをする…。ただ、弟が「筐体の音が大きいから楽しいはず!!」というポイントはあった。

日曜は10クレほどプレイしたが、最後の最後でフェニックスに落ちただけで、あとはドラゴンに留まることができた。これまでの僕にしてみたら、ものすごく予想外。最高成績は3位で、魔法石を140個も獲得できたことにぽかーん…。びっくりを通り越して唖然(笑)。「ああ、これなら昇級スピードも速くなるわけだ」と。たまたまフェニ落ちしなかったのは、コース選択に旧ランダムが追加されて、野球やらサッカーやら、また僕の武器ともいうべき映画やらが選択されたおかげかもしれない。でもドラゴンの恐るべき魅力って、このグロさにあるんだろうなぁ…(^^;月曜はフェニスタートで、ミノには落ちなかったがずっとフェニステ。優勝は1回のみ(^^;…自分にとっては嬉しいことだ…うんうん。最終プレイでは3回戦「雑学エフェクト」で珍しく単独正解を経験。

「アフリカを中心に分布する寄生虫は?(大意)」→「A.オンコセルカ」

キューブだったんだが、当てずっぽうでタイプしたらこれが正解wこんな寄生虫知るかい!!と思いきやの出来事。いやぁこの瞬間のみ最高の気分だったね。…実は次決勝進出でドラ復帰!!というところだった。後1問正解で決勝だーというところで、この最終問題。

マルキンマルビを生み出した本のタイトルです」→「A.きんこんかん」

かんこんきんきんこんかんこんかんきん……頭を駆け巡るひらがなワード。パンク寸前。そして僕は「かんこんきん」とタイプしてしまい不正解。後になって、「かんこんきん(シアター)」じゃ関根勤が座長の劇団だぁぁぁ〜とがっくし項垂れた。そういうわけで惜しくも5位。ドラに這い上がることはできなかった…。

それでも楽しかった仙台でのQMA。次は明日!!ホームの新宿エスタディオパセオに突撃だ〜

その前に…早番だからもう寝ないとw