何かと微妙な…

今日は遠慮することなく「忙しかった〜」と言えるくらい大変な一日だった。そんな早番の後の仕事終わり、明日が遅番ということもあってちょっとだけ出掛けることに。まずは腹ごしらえということで、「ラーメン二郎 高田馬場店」を目指す。高田馬場はらーめん激戦地だが、神田川沿いの「べんてん」があるので1ヶ月に2回くらいは足を運ぶところ。二郎へは去年1度行ったきりの2度目。

早稲田口を出て徒歩3分ほどでおなじみの黄色い看板が見えてくる。店内は満席で、学生やらサラリーマンでいっぱい。券売機を前にして「あれ、前回となんか違う」と違和感。そう、小麦高騰の影響か、先月値上げを敢行していたのである。そのせいでメニューも一新。トッピングなしのミニラーメンが消え、「ラーメン」「ドカ盛りラーメン」の文字が…。ふと思うのは、“多くの二郎でいうところの「小ラーメン(ノーマルラーメン)」ってどれのことだ?”ということ。ミニが消え、小がどれだかわからないのである。腹は減っていたものの、ドカ盛りを頼んで神保町並(それ以上)の量がきたらさすがにこの後行動できない…と思い、ノーマルのラーメンを注文。……そして、失敗したwおそらく、このラーメンが以前のミニなのだ。トッピングが解禁になり、その代わりの値上げ、ともとれる。コールはヤサイニンニクアブラにしたが、かなーり寂しいボリュームに涙が出そうになった。まぁ普通のラーメン屋では大盛だろう、この量は。でも二郎基準じゃ小以下だよ。初訪問の人、久しぶりに訪問した人は罠に嵌ること必至。これはまじで注意です。二郎基準なら、ドカ盛りを頼むべし。

味のほうも、これが微妙で。前回はウマかった記憶があるだけに疑問。カエシが弱いのか若干薄めだし、かといって二郎テイストな旨味も足りない!!そんでヤサイも少ないし。麺こそちょっと縮れた感じも茹で加減も良かったのになぁ。あと馬場名物のほぐし豚もしっかり味が染み込んでおり美味しかった。だからこそ惜しい!!次回はこういう注文をしたいな→「ドカ盛ラーメン、ヤサイニンニクアブラカラメ」これしかない!!!!

腹八分目。ま、QMAをやるならこのくらいがちょうどよかったのかもしれない。馬場から新宿のゲーセン「エスタディオパセオ」へ向かう。今日の成果はというと、残り30個ほどの魔法石で賢者昇格試験突入というところまで。ただ、内容は散々だった。フェニックスでスタートしたものの、すぐさまミノタウロス降格。その後フェニに昇格したものの、バカな回答を連発してまたミノへ戻り、その後はミノミノミノ……。どうにもこうにも抜け出せない。タイプミスやアニゲ・学問に嵌って自滅(苦笑)。

最終的には6位→14位→7位ときているので、次回プレイによってはガーゴイル降格の危機!!こりゃあヤバイ。賢者どころじゃないなぁ。金曜にはフェニに再昇格して、試験を頑張ってみたい。たぶん、カンストを食らったまま実家に帰ることになるんだろうけど……ハァ。

そんな、びみょ〜な水曜の夜。とりあえず、睡眠不足と忙しかった仕事終わりのダブルパンチでは集中力が持続するわけがないということだな。うん。