恐るべしナンプラー

3月最後の休日。9時過ぎに起床して(まだ寝たい気分だったけど…)、やっぱり気合で外出することに…笑。目的地は江戸川区西葛西。まったくもって未開の地ではあるが、今日も「美味しいラーメンが食べたい!!」という目標を果たすべく、はるばる足を運ぶことにした。混み混みの千代田線に乗り、大手町で東西線に乗り換えて15分ほどして西葛西に到着。今日はあいにくの天気で、冬に舞い戻ってしまったかのような寒さ。肌寒さを通り越して、手がかじかむほど寒い。目指すは「麺屋 夢うさぎ」というちょっとメルヘンな名前のお店。10分くらいで着くだろうという考えが甘かったのか、たぶん20分以上住宅街をてくてくと歩いたと思う。明日には4月になるのが嘘のような寒さで、お店に辿り着いた頃には限界に達していた(笑)。

11時半開店だが、僕は1番乗り。しばらくして店員のおばちゃんがシャッターを開けてくれた。あったかいスープも良かったが、とりあえず目的はつけ麺を食べること。ちょっと奮発して特製つけ麺にしてみた。豚骨魚介ベースのスープは全体的になぜか黄色い。黄土色?ってやつか。一口啜ると…甘辛さの後に広がるこおばしい旨味!!徐々に口の中が熱くなり、ピリピリと刺激が!!そして独特の酸味もあって、後でわかったことだが、その原因はなんとナンプラー。なんという斬新なスープだろう。麺は中太ストレートでつるつるしこしこ。並盛で300g、大盛だと一気に450gだが、これなら大盛もぺろりと完食できそうだった。あぁ〜久しぶりにおいしいつけ麺に出会うことができて満足満足。いかんせん場所が場所なだけに再訪は難しいが、また、機会があれば…。

お店を出て一言。「さて、どうしよう。歩くのはイヤだな…苦笑」というわけでバス停を探し、船堀駅行の路線を発見。そんなこんなで船堀から都営新宿線に乗って新宿へ。。(厳密に説明すると寝過ごして幡ヶ谷で下車…その後折り返しましたw)

腹も膨れたことだし、そして特に買い物もないし…ということでQMA三昧。最近お気に入りになりつつある南口のエスタディオパセオでプレイ。今日は大魔導士9級から始めて7級まで昇給した。なかなかフェニックスに常駐できない僕の場合、獲得できる魔法石にも限界があり、何時間かプレイしてこの結果である。かなり現実は厳しい。この間、1回だけガーゴイルにも落ちるオマケ付き。ただ、問題を写メで撮影したりメモを持参しないことが僕の(“現時点での”)モットー。あくまでもその場限りの勝負だ。……ま、かっこつけといて1回戦敗退とかかましたりもしましたよ(苦笑)

閑話休題

記事の設定をブログモードにしてみた。これで各カテゴリごとにコメントやらTBが設けられることに。あんまり関係はないけどなぁ…w後、新しいカテゴリとして「夢のできごと」を設置してみた。これは前からやってみたかったことで、単純に夢で見たできごとを忘れないうちに書き留めておく…というもの。僕は夢というやつに何かと引っかかるものがある。その人のその時の心理を表しているともいうしね。なので無論、オチなし。あしからず。