親父の餃子は最高

9時半に起床し、せっせと支度して東中野の映画館「ポレポレ東中野」へ。目的はいまおかしんじ監督の最新作『たそがれ』を観る為だ。ピンク映画にしてモーニング&レイトショー公開で、それなりの集客が見込めることが伺えるわけだが、予想以上に観客が多かった。数人かな?と思いきや、15人くらいいたと思う。平日の午前11時、しかも東中野でこの人数はすごい。レビューは下記。

その後、西新宿に移動して話題のらーめん屋「風雲児」へ。今年は豚骨魚介から鶏白湯(魚介)にトレンドがシフトチェンジするらしいが(誰が決めるんだろうな…笑)やっぱり反響があるらしく混雑していた。今回は特製らーめん大盛を注文。あまり味覚に自信はないし、魚介スープに代わりはないからか、豚骨魚介と大差はない印象。でも、じわじわと口に広がる鶏の旨味は濃厚でありながらもあっさりウマい。麺もぼそぼそしてしまう一歩手前の加減が良かった。ちょっと上品すぎるところが玉に瑕な一杯ではあるが、なかなか繁盛しそうなお店だろう。次回はつけ麺を食べてみたい。

今日からQMA5がプレ稼動するが、2chをざーっと見ると、やはりどこもすごい人でごった返している模様。池袋あたりでプレイしようと思ったがそんな気力もなく、新宿のタイトーQMA4をやり収めることにした。結局2日連続のQMA4だ…。なかなか調子が出ず、久々にサイクロプスに降格。その後2連続優勝して一気にドラゴンへ駆け上がったが、案の定レベルの高さについていけず、何かと苦〜い最後(じゃないかもしれないけど)のQMA4だった。5は正式稼動したからだなぁ。

夕飯は西台へ出向き、知り合いと一緒に「大根や」で食事。いやぁ楽しかった。時間にしては短かったけど、堪能。今日は餃子(1枚300円で5個だったかな。これがかなりウマい。レシピを教わりたいくらいだ)、肉ネギぽん酢、ベーコンと豆腐の炒め物、モツ煮込み、そしてあつもりを味噌でいただいた。ビールは2杯。良い気分だ…。なんやかんやで下北に帰ってきたのが23時前。充実の休日だった。