しょっぱ〜あま〜

今日は休み。とりあえず池袋でラーメンでも食べるかということで、有楽町線に乗り継いで、東池袋の「焼豚ソバ 黒ナベ」へ。初訪問だったが、噂に違わぬインパクト。鶏ガラとカエシの旨味に加え、浅草開化楼の太麺。そしてものすごーい塩辛さが本当に刺激的だった。個人的にはしょっぱすぎてもう少し抑え目でも全然イケるんじゃないかい?と思ったのも、また事実でして。焼豚もしょっぱ〜で、これはジューシーなぷりぷりお肉のほうが合っているんじゃないかとも思った。まぁでも、今後に期待の新星には変わりないお店だった。東池袋大勝軒目的で、もし長蛇の列に負けそうならば、迷わずこちらのお店へGO。

その後はサンシャインシティ前のゲーセン、サントロペ池袋でQMAをプレイ。1度優勝してドラゴン組になったのだが、僕のような魔道士連中が皆無。これには思わず冷や汗をかき、案の定、他の面々のハイレベルな勢いに全くついていけず…。ここまでレベルが高いとはちょっと予想外だった。そして、数百円をドブに捨てたような状態でフェニックス組へ降格。不思議と、このレベルだとまだ余裕でついていける(それでも何回かに1回は1回戦敗退があるけどw)。やっとこさ大魔道士にもなり、最後は決勝で4位という悔しい結果を残して店を後にした。そういえばガイドを選択できるようになった。新しいガイド(胸が大きくてブロンド。名前とかそういうところには無頓着)は落ち着いているがヘンテコな衣装で、なんかアンバランスさが良い(笑)。声が気に入ったから、しばらくは彼女にしてみよう。

久しぶりにパルコでロンTやらパーカーなどの服を買い、その後バスで西台へ。4日ぶりだ。というか、またですか!?という感じであるが、好きな土地なんだから仕方ないよね。今日は欣家でたけのこ味噌つけ中盛を食べた。欣家もまた、先日紹介した大根や同様に大学時代から通っていたお店で、こちらのほうがもっと前から足を運んでいる。メディアにもしばしば登場し、地元ではちょっとした行列店だと思う。ん〜、デフォのつけ麺もいいけど、たまに食べる味噌つけもウマイ。味噌つけは3年くらい前に登場した新メニューだが、当初より格段に美味くなっている。また1ヶ月くらいしたら来よう。

ひとあし早くバレンタインのチョコをいただいた。美味かったです!ありがとうございます。なんだかんだで、いただくと本当に嬉しいものです。甘いもの大好きだしね(苦笑)