しゃくじいこうえん

blog再出発。なかなか長続きしない原因はなんだろうと思ったけど、たぶんゆとりがなかったからだ。精神的にも体力的にも…。言い訳?だけど。まぁ気楽に、リラックスしてblogを書けることを目標に、いっちょつらつら〜と書き綴っていければ良いなぁ。

今日は休み。僕にとって休みといえばラーメン行脚だ。映画もいいなぁと思ったが土曜だし混んでるだろうからパス(近いうちに『28日後...』を鑑賞予定)。てなわけでまだ足を運んだことのないお店にいざ出陣することにした。目標は何かと評判の良い石神井公園の「麺処 井の庄」だ。西武新宿線に乗るなんて西武ドームに行ったとき以来だから数年ぶりか。それくらい縁のない路線だ。10分ほどで石神井公園に初下車。上京した頃は「しゃくじいこうえん」が読めなかったことを思い出す(笑)。こういう地名の当て字ってなんか好き。お昼時ということもあって10数人の行列が出来上がっており、念願?のつけ麺にありつくまで30分くらいかかったか。いわゆる豚骨魚介のスープで、強い動物系の味に大量の魚粉が被さっていくタイプだ。御茶ノ水や神保町にある「めん徳 二代目つじ田」のような趣。麺のつるつるもっちり感までそっくりだなぁ〜と思ったらどうやら同じ製麺所のものらしい(スープも似てるかも)。この麺って食べやすいけど、にゅるっとした触感がちょい苦手。で、結果的には「うまいがくどい」「スープがぬるく後半はもたれる・飽きる」といった感じ。後を引くようなインパクトあるつけ汁が好きなだけに少し残念。それでも、満腹感によって「食べたぁ〜!」という優越感まで得られるのだから、つくづくラーメンが好きなんだなと思うね(笑)

初投稿だからもういっちょ何か書こう。…そうそう、今新宿の某ネットカフェで書き込みしている。そして衝動でblogを再出発してみたわけで。雑居ビルの7階にあってとても落ち着くお店。PCのディスプレイとテレビが別々なのがうれしい。たまに違うお店に入ると一緒になってて同時に楽しめない!!なんてこともあるから、別々なのが個人的なネカフェの絶対条件、かな。