穏やかでない高円寺

全国大会が始まってますねー。開催10日間のうち、実に8日間も仕事なのでげんなりしてますが、数少ないプレイ時間こそ集中しなければと思っておりまして。今日が休みなので、まず昨夜から私にとっての全国大会がスタート。が、調子は芳しくなく、ただの石を撒き散らす翡翠賢者と化していました(笑)。

今日は吉祥寺からスタート。1軒目、「プラサカプコン吉祥寺」です。都内でも数少ないカプコン系のゲーセンです。…と思って調べてみたら、都内では吉祥寺のみ。関東を中心に全国展開してるみたいです。吉祥寺店はロフトのあるビルの地下1階。フロアは広く、いかにもアミューズメント施設の雰囲気ですね。あと、確か禁煙だったと思います。QMAは4台で、100円1クレ。私が座った台だけなのかわからんですが、音が小さすぎるのが気になりました。センモニのほうがボリュームが大きいのは頂けませんねー。タッチパネルもちょっとおかしかったです。というわけで、お店の雰囲気は上々ですがQMAは微妙なプラサカプコンでした。ここでは全国を1クレだけ。

時間になったので移動。吉祥寺バウスシアターサム・ライミ監督のホラー「スペル」を鑑賞してきました。待ちに待ったライミのホラー。比較的ホラーが苦手な人でも十分に楽しめる傑作でしたよ。ホラーファン的にツボだったのは「死霊のはらわた」を連想させるアリソン・ローマンの活躍(絶叫クイーン)ぶりでしょうかっ。

宝石になったし、せっかくなので初訪問店舗を…ということで総武線各駅停車で新宿方面、高円寺に下車です。まずは「ラーメン次郎」インスパイアの「ラーメン大」で昼食。らーめんをトッピング全部で。ごちそうさんです。

高円寺といえば北口のグースなんですが、こちらは夏に撤去済み。南口には2軒で稼動中です。本日の2軒目はアドアーズ高円寺です。3階建てでQMAは1階。100円2クレですが、周りがちょっとうるさいかも。また、店舗周辺は昨日のニュースのこともあり異様な雰囲気でした。

続いて3軒目はゲームスタジオキューブです。こちらは地下フロアのお店。QMAは4台100円2クレで、内2台は録画可能とのこと。QMAだけで遊ぶなら断然こちらでしょうか。普段明大前をホームにしている身にしてみればこちらのほうが親近感が沸きますw

その後は明大前にて。全国大会はライトからヘビーが集ってドラゴンよりレベルは落ちるとはいえ、「勝利」するためにはシビアな戦いを繰り広げなければなりませんね。私のような茶臼ドラフェニプレイヤーはやり応えこそ感じますが、そのぶん一喜一憂する回数も多いんじゃないかと…。

全国大会ポイントは15万は超えました。魔力相応といったところですかね…。何しろプレイ時間が確保できんのですが、17万くらい記録できたら万歳です。ハイ。